マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

初体験で収穫多し。ハリウッドブロウリフト。

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

先月、人生初のハリウッドブロウリフトを受けてきた。

いろいろ発見があり、面白いなと思ったので記録しておく。

 

ここ最近、海外を中心に流行っているブロウラミネーション。外国人モデルさんなどのぎゃんぎゃんに上向きになっている眉毛を見たことがある人もいるのではないだろうか。

 

こんなやつ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Good Beauty LA: Esthetics/PMU (@goodbeautyla)

www.instagram.com

 

私は顔も薄いし中顔面が長い寂しい顔なのだが、眉毛は父親譲りで毛が太く、そこそこ生えている。ただ、一本一本の毛は太いが眉毛全体はそこまで太くない。もう少し太眉になりたいと、以前から思っていた。

 

その太眉検証の一環として、ハリウッドブロウリフトを体験してみた。

 

 

1,ハリウッドブロウリフトとは?

 

hbl.asia

 

海外で流行っているブロウラミネーションとは異なり、日本人用に開発されたのがハリウッドブロウリフトらしい。(日本人用なのにハリウッドとはこれいかに)

私のイメージはブロウラミネーションはすべての毛が上向きなのに対し、ハリウッドブロウリフトは中間から眉尻にかけては横向きに毛が流れていて、より自然な仕上がりになっている。

 

違いについてはこちらがわかりやすくまとめている。

beauty.hotpepper.jp

 

 

2,施術について

 

で、私がお世話になったのは、こちら。

beauty.hotpepper.jp

 

ハリウッドブロウリフトとパリジェンヌラッシュが同時施術で12,000円ほど(平日価格)と激安だったのと、都内では施術例が結構ありそうだったのでこちらを選択。私は平日休みを取って行ったが、場所柄か、かなり遅い時間まで営業しているので会社帰りにも利用できそう。

 

 

施術は1時間ほど。糊で眉毛を固定してからパーマをかけるので、その糊が翌日以降にはがれることがあること、できれば半日以上(たしか具体的な時間を言われたが忘れた)水をかけないのが望ましいが、顔を洗わないわけにいかないのでせめて施術後5時間は洗顔をしないようになどの説明を受ける。

 

 

f:id:scude:20220227155517j:plain

サロンによっては眉の形のオーダーを受けるところもあるとは思うが、私の場合は自然な眉の毛流れに沿って形作るがよいか、という確認があった。

ちなみにハリウッドブロウリフトを行う場合、ある程度の長さが必要なので、2週間以内の事故処理は不可となるので注意が必要。

 

施術の様子は見えないが、おそらく以下の流れで進行したものと終われる。

・理想の毛流れに糊で固定
・パーマ液1
・パーマ液2
・ワックス&毛抜きで余分な毛を除去
・メイク

 

ワックス前に状態を見せてもらったが、思ったよりも自然。これは私の自眉の濃さ、長さも関係してくると思うが、やりすぎ感もなく、でも力強いイメージ。

 

そのあと、ワックスで余分な毛を抜いて、透明マスカラで眉の形を固定、眉尻などを書き足して完了。いわゆるアイブロウスタイリングに比べてハサミを使うことはないので、ピンセットで抜く毛が少ない印象。また私は眉尻に毛がないので書き足してもらったが、私の場合、書き足すのはほぼ眉尻だけなので、今後眉毛を描くのは楽になるはずと言われた。

 

 

f:id:scude:20220227160642j:plain

今後のお手入れについては、眉毛が動きやすいのでできれば固定するような透明な眉マスカラがあるとよいとのこと。サロンおすすめのものも紹介されたが、透明マスカラで代用できそうだったので私は断った。(紹介されるだけで押しつけなどはなし)

 

 

3,結果と感想

 

感想をまとめる。

・仕上がりに関しては満足。思ったよりも自然。(ブロウラミネーションのイメージが強すぎたのかも)

・眉毛が動きやすくなる(スタイリングしやすくなる)が、固定しないとバラバラにもなりやすい

・眉毛はまっすぐになったが、ぺたっとした印象は残る

 

 

直後の写真を撮り忘れていて申し訳ないが、すっぴん眉だとこんな感じ。

f:id:scude:20220225003331j:image

眉頭のあたりは軽くスクリューブラシでとかすだけでしっかり上向きに。

 


f:id:scude:20220225003354j:image

眉毛を描くとこんな感じ。眉尻と隙間が空いているところだけちょこっと描いている。写真で見ると薄く見えるが結構自然。そして眉毛メイクがめちゃくちゃ楽。

 

 

ただ、毛が伸びてくると。。

f:id:scude:20220227144051j:image

説明は受けていたが、こんな感じに伸びてくるのね。目立つ、というほどでもないのだけれど気になる。一か月でかけ直すのはコスパが悪いかも。

 

 

肌に張り付けてストレートパーマをかける感じなので、こうなっているんだと思う。

f:id:scude:20220227144108j:image

肌に張り付けた状態でパーマをかけるので、肌に沿った形で毛が曲がっている。その後、毛が伸びてくるとパーマをかけたところと伸びた部分の間が角になってしまうのだと思う。

 

 

4,今後について

 

仕上がりには満足。アラフォーになると顔の皮膚が重力に負けてくるのもあって、眉毛を上向きにすることで、活力感のある印象を与えることができると感じた。また上向きにすることで自然に太めの眉になり、眉下をすっきり整えることで端正な目元を演出できるなと思った。アラフォーにもなると、自然な太眉という感じで眉下の毛を残していると、ぼさっとだらしない印象になりがちなので眉下はすっきり揃えておくのがマストな気がする。なので、ハリウッドブロウリフトは、年齢を重ねた人にこそおすすめしたいアイブロウケアだといえる。

リピートするか、については。施術後の毛がぺたっとした印象が気になるのでリピートはしないと思う。施術後は糊をはがすので、毛自体は肌に張り付いてはないが、個人的には毛がふわっとしている印象はなかった。また、毛が伸びてきたときのかくっと曲がった眉頭の毛が気になった。

 

ただ、やってよかったなと思うのは。

眉毛は上げた方が良い、というのがわかったこと。これは大きな収穫だった。ただ、服や他のメイクとの兼ね合いもあるので、ハリウッドブロウリフトでがっつり固定してしまうのではなく、ワックスなどでその日だけ固定するなど、日によって眉毛を変える、ということを今後はしていこうかなと思っている。

 

今回、太眉検証のために行ったハリウッドブロウリフト。収穫がたくさんあったように思う。でも、アイブロウを外注で整えてもらうと、高確率で自分が思っているよりも細く仕上がる。ということは、そこまで太くない方が自分の顔には合っているのか?と思ったりもして、眉毛に関しては何が正解か、迷いの中にいる。

マスク生活でこれまでよりも重要度が増した眉メイク。眉毛を上げたり、固めたり、色を変えたり。これからもがっつり遊んでいこうと思う。