マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

いまさらだけど。100均コスメはすごい。

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

ダイソーに買い物にいったついでに。気になっていたコスメを買ってみた。


f:id:scude:20200907230014j:image

・ユーアーグラム スリムスケッチアイブロウペンシル 05ダークブラウン 100円+税
・ユーアーグラム フェイスブラシ04 100円+税

 

 

どちらももう嫌というほど絶賛されているものだけれど、いやいやゆーてもー、と思っていた。正直。

 

でも。

 

すごいね。

 

100円でこれ。

 

 

まずは、アイブロウペンシル。 


f:id:scude:20200907230553j:image

シンプルなパッケージがいい。そしてペン自体が細い。持ちやすいかといわれると難しい細さなのだが、使っているうちに慣れるかなと。

 

 

f:id:scude:20200907230116j:image

 繰り出し式のペンシルの先端も細く、繊細に描ける。この細さにも驚いた。100均おそるべし。


f:id:scude:20200907230136j:image

 ちなみに後ろ側にはスクリューブラシもついている。しゅごい。私はアンシブラシでもらったスクリューブラシを使っているので(めちゃくちゃ使いやすい)このブラシは使っていないが、高校生の頃とか、こんなのがあったらめちゃくちゃ便利だったよなと思った。メイクを始めたばかりの頃の私はスクリューブラシの使い方をわかっていなかったが。。

 

 

 

ペン先の細さを手持ちのアイブロウと比べてみた。


f:id:scude:20200907230609j:image

細いといえばこれ!のセザンヌと、ユーアーグラム、そしてオーバル型のスプリングハート。

細さはやはりセザンヌがダントツで細い。

 


f:id:scude:20200907230152j:image

 はい。ユーアーグラム、色を間違えました。めっちゃ濃い。

と、色の濃さを差し引いても、ユーアーグラムは芯が柔くするする描ける。セザンヌは芯が固く、たまに痛いときがあるのでこの柔らかさはいい。ユーアーグラムも力を抜いてすっと眉尻にひくと細めにきれいに描ける。(色も薄めになる)スプリングハートは眉尻を描くにはちょっと太いかな、という感じ。

 

以前はオーバルタイプの芯は眉尻を描くのも塗りつぶしもできて便利!と思っていたけれど、パウダーメインで眉を描きはじめてから、眉尻を描くには太いので出番が減ってきている。栄枯盛衰。

 

 

 

続いてフェイスブラシ。


f:id:scude:20201125110407j:image

 

ハイライトやシェーディング、チークなどに適した、顔の印象を決められる便利なブラシ。粉含みが良く、優しい肌当たりでふんわりとムラのない仕上がりに導きます。

 

フェイスブラシという名前の通り、なんでも使えるよという感じ。

 

これ100均とは思えないふわふわさ。ちょっとびっくり。ただ、ちょっと毛先のばらつきが気になるかな。100円のブラシに対して言うことではないけど。

 

 

手持ちのブラシと比べると


f:id:scude:20201125110422j:image

 下から、ユーアーグラム、e.l.f、リアルテクニクス

 

elfはハイライト用ブラシなので、毛足が長く、細い。これも価格の割にいい。リアルテクニクスはもう超やわらか。肌当たりは格別。毛足は一番短くて、毛量が多く、ぎっしり詰まっている。

 


f:id:scude:20201125110439j:image

上から見るとそのばらつき具合がわかりやすいかと。(詰まり具合はわかりにくいけど)

 

ユーアーグラムは発色は悪いがぼてっとつきにくいので、濃くつきがちなものなら適度にぼかせそう。チークやシェーディング用にしてもいいかも。elfより広い面に一気につけられるのが便利。ただ肌触りはelfのほうがいい。

ピンポイントでしっかりハイライトを入れたいときはリアルテクニクス。粉の密着感が全然違う。びかっと光らせたい場合はリアルテクニクス。このブラシ、もう1本欲しいんだが公式から消えている。。人気なかったのかな。

 

 



f:id:scude:20201126212151j:image
今日、いつもと違うダイソーに行ったら他の色もあった!あとで試してみよう!

 



room.rakuten.co.jp