マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

思い出も整理して。2021年、秋の断捨離。

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

毎季節ごとの恒例行事。服の断捨離。この秋も数は少ないが着実に減らしていこうかと。

 

まずは思い出の品。


f:id:scude:20211009154849j:image

ZARAのブラックワンピース。膝上ぎりぎりの丈、シェイプした形で、着るとシルエットはきれいなのだが、サイズがジャスト過ぎてぱつんぱつんに。着てはクローゼットに戻す、ということを3年ほどやっていた。ラフな格好をすることが多かったため、きれい目のタイプを残しておこうと思っていたのだが、最近はきれい目の格好も増えてきたこともありとうとう踏ん切りがついた。

実は、初めて彼のご両親に挨拶したときに着たもの。緊張したなー。今までありがとう。

 

 

2つめはシャツ。


f:id:scude:20211009154856j:image

ドット柄のシャツが欲しくて買ったのだけれど、届いた時からサイズが小さくて手が伸びにくかったもの。着心地が良くないものは今後も着る機会が少なくなってしまうだろうということで手放すことに。状態がよいのでこれは姪っ子に譲るつもり。

 

 

3つめはTシャツ。

f:id:scude:20211009155101j:image

パフスリーブのTシャツ。気に入って色違いで揃えていたものの、この短いパフスリーブと、胴回りもぴたっとしたタイプがちょっと年齢的に厳しいかなというのもあって手放すことに。結構活躍してくれたので色も褪せていてちょうどよかったかな。Tシャツは小さく切ってウエスとして使い切る。

 

4つめはカーディガン。


f:id:scude:20211009155108j:image

オレンジピンクのカーディガン。これもだいぶくたびれてきて、毛玉もできていたので羽織ってみてもうーんと思うことが多くなって着なくなっていたもの。くたびれるまで着れてこれも使い切った!という感じ。

 

 

5つめもカーディガン。


f:id:scude:20211009163108j:image

これはまだ買って2年たたないのだけれど、とにかく重宝していて、使用頻度が高かった。私はよくショルダーバックを使っているせいか、当たる部分がかなりこすれて毛玉になっていた。毛玉取り機をかけたら生地が薄くなりすぎていたのか、穴が開いてしまい、泣く泣く手放すことに。でも、まあ、それだけ着たってことで。

 

 

6つめはボウタイブラウス


f:id:scude:20211012141231j:image

とにかく着た。着心地がよくてかちっともゆるっとも着れるボウタイブラウスは使い勝手がすこぶるよかった。ボウタイが太めで短いのもバランスよくて、着たおした一着。さすがに細かい毛玉が隠しきれなくなったので泣く泣く手放すことに。同じようなブラウスを探しているのだけれどなかなか見つからない。

 

 

最後はキャミソール。

 

f:id:scude:20211009155114j:image

胸元が広く開いている服に合わせてよく来ていたのだけれど、レースがちくちくするのが気になって。こういう、下に着るけど見せられる、みたいなものが他に持っていなかったので残していたが、レースもくたびれてきたし、もう少し着心地が良いものに買い替えようと思う。

 

 

着心地メインで考えると、もう少し捨てられそうなものが出てきそうだけれど、今回はこの8着+下着などをちょこちょこと。

がっと捨てた方が気持ちいいのかもしれないけれど、リバウンドしそうなので私にはこの捨て方があっているのだと思うことにしている。

 

そのうち、この夏に買ったものもまとめようと思う。