マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

秋色の服を買う。そして断捨離する。

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

秋色の服が欲しくなり、いろいろ探したあげく、またしてもユニクロで購入。ワードローブのユニクロ率が上がっている。

 

ユニクロ率が増えたのは、買わないチャレンジをして「合わせやすいシンプルなもの」が一番便利だと気が付いたから。あと、ユニクロは新商品告知や値下げメールがわかりやすいことも理由の一つ。ZOZOだと、クーポンもらっても探すのが面倒だったりするし、気軽に試着できない。

シンプルな服を着るようになってから、シルエットの大事さを痛感している。その点、ユニクロはサイズ違い、色違いを持ち込んで試着できるのでかなり便利だと思う。

 

ユニクロでの購入品

 

というわけで買ったのはこれ。

 ã¬ã¼ã¨ã³ã¨ã¢ãªã¼ãã©ã¦ã¹ï¼é·è¢ï¼ã¬ã¼ã¨ã³ã¨ã¢ãªã¼ãã©ã¦ã¹ï¼é·è¢ï¼

レーヨンエアリーブラウス(長袖) 1,990円+税

 

秋色のシャツ。S、Mと試着してSをチョイス。パーソナルカラーが秋だと判明してから初めて、こっくりした色のトップスを買ったかもしれない。今の季節は袖をまくって着ている。寒いときは袖を伸ばせば上着いらず。便利。折り返していた袖のシワも、少し経つと消える。シワが取れやすいのもいい。秋はこの2色を着倒そうと思う。

 

 

他にも、半袖セーターやスカートなども気になって試着しに行ったのだけれど。。

 

 ã¨ã¯ã¹ãã©ãã¡ã¤ã³ã¡ãªãã¯ã«ã¼ããã¯ã»ã¼ã¿ã¼ï¼5åè¢ï¼

エクストラファインメリノクルーネックセーター(5分袖)1,990円+税

 

これなどは私が着ると、首元の開き具合がどうにもおばさんくさい。実際、おばさんなんだけど。間延びして見えるので却下。

 

 

f:id:scude:20180918175222p:plain

ポンチペンシルスカート 1,990円+税

 

S、M、Lと試着したけれど、足の付け根あたりが左右に膨らんでいて、そこが余る。多分、私の太ももが張っているので、ラインが合わないんだと思う。シンプルでかなり使えると思うんだけどな。泣く泣く却下。

 

 

シャツとスカートを処分。

買い物しながら、何を捨てようか考えていた。その結果、処分したのはこれら。

 


f:id:scude:20180919000822j:image

まずはシャツ類。半端袖のシャツを2枚。ブルーは顔色が悪く見える。水色のチェックは丈が短めでカジュアル過ぎるのでこの機会に処分。紺のフレンチスリーブは気に入っていたのだけれど首回りのレースがチクチクして気になり、来年は着ないかもなと感じたのでこれも処分。

 


f:id:scude:20180919000831j:image

そしてミニスカートもまとめて処分。最近、まったく着ていないので、これからも着ないだろう。アウトドア用の2着だけ残してあとは処分。

スカートは新しく、黒のシンプルなものが欲しい。良いものに出会えますように。

 

少しだけ、クローゼットがすっきり。もう少し減らしたい。次は着ないジャケットを整理しようと思っている。