マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

セーターがやられた!反動で爆買い?の巻。

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

去年、衣替えでセーターを出したところ…。

 

f:id:scude:20190124010624j:image

一枚、やられていた…。

 

私の管理が悪い。仕方ない。


f:id:scude:20190124010640j:image

これはユニクロのカシミアセーターなのだけれど、自宅で水洗いしたところ首元がちょっと縮んでいたので、今シーズンが最後かなと思っていたので諦めがついた。

私は毎年ユニクロのカシミアセーターを買い足しており、これは3着目。毎年少しずつ形が違って、この年は首元の空きが大きくて気に入っていたのだけれど、この年のものだけ首元が縮んでしまっていたのだ。(毎年、自宅で水洗いしている)

 

というわけで、首元は縮んでいるわ、虫には食われたわでこちらは処分。「さて、買う口実ができた!何買おう♪」と気持ちを切り替えた。

 

 

年末、というか、1月1日スタートの初売りで、ユニクロではカシミアセーター半額というセールをしていた。私は気が付くのが遅く、限定色からあっという間に売り切れて行ったのだけれど、ベーシックなこちらが残っていたので購入。

f:id:scude:20190122112252p:plain

画像引用:ユニクロ

ユニクロ カシミヤクルーネックセーター(長袖) 7,990円+税

今年はクルーネックにしてみた。しかもゆったり着ようと思い、Lサイズをチョイス。よりふわっと着られて、空気の層が厚くなるせいか、首元がつまっているせいかVネックより暖かく感じた。いい買い物した。

 

 

そして今年は、もう一枚セーターを処分する予定。それがこれ。

 

f:id:scude:20190124010655j:image

かわいいのだけれど丈が短いので腰回りが寒い。なんとなく避けてしまって出番が少ない。というか毎年1回着るかどうか。思い切って処分することにした。

 

 

で、ずっと欲しかったこれを狙っていたのだけれど。

f:id:scude:20190122112738p:plain

画像引用:zozo

ユナイテッドトーキョー パターンミックスケーブルニット 21,000円+税

とにかく在庫がない。どこを探してもない。ドラマで着用されたものだからだろうか。

 

 

というわけで諦めてこちらを購入。これはセールで半額くらいだった。

 

f:id:scude:20190122113029p:plain

画像引用:楽天

le.coeur blanc ケーブルVネックボリュームニット 8,900円+税

商品が届いてセーターを触ったら、ふわっと感がなく、真冬に着るにはちょっと…な商品だった…。通販で買うとこういうことがあるのが辛い。ただ、デザインは可愛いので下にタートルやシャツを合わせて着るつもり。活躍するのは来年の秋かな。

 

 

でもって、去年絶賛していた無印のタートル。洗濯したら結構縮んでしまって…。口コミでは「かなり縮むけど、リブが伸びるので大丈夫」とあったのに、脇がパツパツになってしまった。うーん、干すときにもっと伸ばしたらよかったんだろうか。で、去年買うかどうしようか迷っていたオートミールという色を今年は買おうかと試着に行った。

f:id:scude:20190122115940p:plain

画像引用:無印良品

去年買ったSサイズが腕に食い込む勢いで小さくなってしまい、Mサイズもちょっと窮屈かな?という感じなので、MとLを試着したのだけれど。

 

Mでダボダボ。去年と大きさがちがうんだろうか?Sサイズを買って去年のものと同じになるのは嫌だし、去年と同じくらい縮むのであればLを買うけど今年のタイプはあまり縮まなかったとなると余裕があり過ぎる。サイズ選びが難し過ぎる。

 

あと、この色とても素敵なのだけれど試着したら顔色が沈んだ。。ベージュっぽいからいけると思ったのだけれど、微妙にグレー味もあって私には似合わなかった。似合う人がうらやましい。というわけで購入は見送りに。

 

 

とか思っていたら、ユナイテッドトーキョーのセーターが予約を開始。いまさら?!と思ったのだけれど、悩みに悩んで購入ボタンを押してしまった…。

 

今年のセーター購入は3枚。

さて。あと一枚どれを捨てようか考えなければ。