マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

定番メイクにエクセルのアイシャドウ&リップを買い足し。

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

先日、エクセルのスキニーリッチシャドウを買い足した。

 

 

 これまで、限定品のSR07,08をもらって使っていたのだけれど、この秋はもう少しダークでスモーキーなブラウンを日常使いしたいな、という欲求がむくむく。で、つい、買い足してしまった。

 

 

買い足したのは、SR04。


参考:excel

公式の色チャートを見ると、ブルべ向き。たしかに黄みの少ない、グレイッシュなブラウンではある。

 

 

粉はしっとり。ハイライトカラーがイエベにはやや白いかな、と思うが、使いこなせないこともないと思う。

 

実際、肌にのせると、ぐっと秋っぽい。この写真だと黄みが強いけれど、もうちょっとグレイッシュな印象。締め色をしっかり入れた方がくっきり強さが出て、イエベ秋の私にもしっくりきた。

 

パーソナルカラーは、参考にした方がいいというのと、もう古いという意見とそれぞれに言い分はあると思う。私は実際、診断を受けてみて納得した部分もあるし、飲み込めない部分もある。それでも、色選びの参考になっているし、ブルべ色をあえて使いたいか、使いこなせるか、と自問自答してから買い物をするようになったので、ストッパーにもなっている。受けてよかったと思っている。そのうえで、今回の挑戦だったけれど、色選びのよい経験になった。

 

 

scude.hatenablog.com

 

そもそも、先日、アイシャドウケースを掃除したときに、あまり色味の幅がないなーと思って、今回のアイシャドウを買ったのだけれど、改めてスオッチしてみたら同じ色なんてないんだなぁと面白くなった。使っていなかったパレットも引っ張り出して使おうと思う。

 

 

そして、リップも購入。

 

エクセル リップスーツ LS07 1,300円+税

 ラストナイトという思わせぶりなネーミング。使いやすいベージュピンク。

 

 

先端が長方形になっている、面白い形のリップ。リップクレヨンに近いかな。ライナーとしても、口紅としても使いやすい形状。 

乾燥しているときには皮がむけるので下地必須。ただ、リップの上に使うと色ののりが良くない。はっきり発色させたいなら直塗りで。そこまで調子が悪くなければ、これ1本でもいける。さっと取り出して塗るのにちょうどいい。

 

というわけで、これを買ってから、こればかり使っていた。

 

私は濃い色の口紅を使い慣れていないので、ついベージュピンクに逃げてしまう。手持ちのベージュピンクと比較してみた。

 

左から
ちふれ 口紅122
エクセル リップスーツLS07ラストナイト
アディクション リップスティックシアー006Day Trip

 

リップスーツはセミマット。さらにくすみカラーでこの中では赤みが強い。このちょっとの赤みが使いやすさのポイントかも。

 

 

ケイトのマットグロスとも比較してみた。ケイトの方がオレンジが強く、明るいカラー。ティントなので持ちはこちらの方がいい。上のリップ3つは持ちは悪いかな。

 

 

最近手に入れた2品は、早速使い倒している。エクセルは質のよい商品が安く手に入るのでついつい買ってしまう。今週発売されるリアルクローズシャドウも買ってしまいそう。タッチアップが楽しみだ。