マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

大島椿ヘアウオーターを使ってみた。

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。 

今日は大島椿さんからいただいたヘアウォーターをレビューします。

 

べたつかない。椿油入りのヘアウォーター


f:id:scude:20180423101921j:image

大島椿 大島椿ヘアウォーター 180mL 1,000円+税

 ツバキオイル入りのヘアウォーター。かわいいメモもついてきました。

 

 

大島椿と言えば、言わずと知れた椿油メーカー。とくにヘアオイルが人気ですが、さまざまなインバス・アウトバスケア商品も出しています。

大島椿ヘアケアシリーズ ラインナップ

 私はいま、ヘアアレンジ剤などは、ほぼ使っていません。スタイリング時はヘアオイルなど、洗い流さないトリートメントのみです。

ある時期、髪の傷みが気になり、アミノ酸系のシャンプーに変えたとき、べっとりとついたスタイリング剤がとても落としにくいと感じて。べったりつけて、それを強い洗浄剤で落として…というスパイラルから抜け出すために、スタイリング剤をやめました。(結婚式にお呼ばれするなどの特別な日は使うこともあります)

なので、トリートメントでもありスタイリング剤にもなる商品はうれしい。

 

f:id:scude:20180423101951j:image

成分の中で気になったのはツバキセラミド。ツバキ油の搾りかすから抽出できる、保湿成分です。保湿効果、頭皮の肌荒れ改善が見込める成分です。

セラミド好きの私としてはこれが一番気になっていました!

香水やボディクリームなどと香りが混ざらない、無香料なのもうれしい。

 

さらに。
f:id:scude:20180423101938j:image
トリガー部分にロックがついているので、旅行などで持ち運びしたときも、漏れを防止してくれます。細かい気遣いが効いています。



ブローするときに使ってみた。

 

自分の髪にさっそく使ってみました。


f:id:scude:20180423002313j:image

私は耳の後ろに映え癖があり、ざざざーっと乾かすとこんな感じ。いつもは手ぐしで内側に向けてブローした後、ストレートアイロンで仕上げています。

 

 


f:id:scude:20180423002319j:image

 ヘアウォーターを吹きかけ、ロールブラシでブローした後はこんな感じ。完全に、とはいいませんが、かなりおさまります。手触りもいいです。

ヘアオイルは量の調整が難しい(多すぎると髪を洗っていない人みたいになる)のですが、これはたっぷりかけてもさらっとした仕上がり。べたつきや、髪がペタッとしやすい人にもおすすめです。

 

 

商品のほかにこんな冊子も。


f:id:scude:20180423102004j:image

 商品同梱で、椿油のさまざまな使い方のブックが入っていました。大島椿の椿油はヘアケア専用商品だと思っていたので、肌にも使えるとはじめてしりました。フェイス・ボディマッサージの仕方や、爪周りのケアなど、月ごとに気になる悩みに対応したケア方法が書かれています。これは保存版ですね。

 


f:id:scude:20180423102011j:image

肌だけでなく、もちろん髪のケア方法も。ドライヤーのテクニックなどもあり、参考になります。

 

大島椿のHPは写真もきれいで見やすいです。いただいたヘアウォーターをありがたく使わせていただきます。

 

はじめての大島椿

大島椿ファンサイト参加中

 

 

room.rakuten.co.jp