マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

見た目より実用性。プルアウトボックスを半ティッシュケースに。

 こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

メイクするときのティッシュペーパーは半分でいい。むしろ半分がいい。

手元にバウンドさせた粉や、ブラシにぼてっとついたマスカラ、ビューラーに移ったアイシャドウなど、メイクするとき「ちょっと拭きたい」と思うことが多いが、ティッシュ1枚って大きいな、と思ってしまう。

エコというより貧乏性。そのくせ、使いかけのティッシュを化粧の間中、目の前に置いて繰り返し使うのも気分的に避けたい。そのため私は半分に切ったティッシュを使っているが、そのケースがどうにも使いづらくて気になっていた。

 


f:id:scude:20210313220356j:image

umbra ティッシュペーパーボックス CASA ホワイト 600円+税

 

以前、楽天で買ったもの。すでに楽天では取り扱いがないがアマゾンではまだ売っているようだ。

 

真っ白で装飾がなくシンプルで、煙突から煙が出るようにティッシュが出るのがかわいくて買ったのだが、使ってみたら…あまり使い勝手が良くなかった。

 


f:id:scude:20210317195229j:image

 三角屋根の部分にはティッシュは入らない。むしろそこまでぱんぱんに入れると取り出しにくくなる。しかも高さがあるので結構量が入るのだが、少なくなると高さが減り、煙突までティッシュが届かなくなるという悲劇が!

 



f:id:scude:20210317200625j:image

 しかも底の部分がワイヤーなのだ。ティッシュケースに底がないと細かいカスが机にちらばってしまう。我慢しながら使っていたが、いい加減買い替えようかなと思っていた。

 

 

例えば、こんなのとか。

 

 

これは天面をティッシュの上に置くタイプなので、量が減るとともに天面が下がっていく。使っているうちにアクリルがくもるとの口コミあり。ただ、もうちょっとコンパクトにしたいなとも思っていたところ、100均でちょうどいいものを見つけた。

 

 

 

 100均では有名なプルアウトボックス。十字に切れ込みが入ってて、蓋を開け閉めせずに輪ゴムなど小さなアイテムを入れるのに重宝する。これがどうやら半ティッシュにぴったりのサイズらしく、さっそく買ってみた。

f:id:scude:20210317193855j:image

 キャン★ドゥ プルアウトボックス 100円+税

 

私はキャン★ドゥで買ったが、セリアやダイソーでも買える。("きゃんどぅ”と打ったら星付きで変換されるのすごい!)

 自宅で使用しているティッシュはウエルシアで買った箱なしのタイプ。

 


f:id:scude:20210317193909j:image

 愛用のグローバル包丁で真っ二つに。ティッシュを切る場合はきちんと研いだ切れる包丁を使ってやるのが一番早い。これは牛刀なので刃渡りも長いのもありすぐに切れる。

 


f:id:scude:20210317193919j:image

 シンデレラフィット!!気持ちいい。

ちなみに、1個のティッシュを半分に切って半分を入れると、上に少し空間が余る。ぱんぱんにすると全量の3/5くらいが入るイメージ。

 


f:id:scude:20210317193935j:image
ぱんぱんに入れてみたが、切込みが大きいせいか全く問題なく使える。前のケースに比べると高さがなくコンパクトになったのもいい感じ!入りきらないティッシュは元のティッシュ袋に戻して、ストックしておく。袋入りのティッシュを使う場合、ミシン目から開けるのではなくサイドから開けると、その袋に戻して埃をかぶることなくしまっておける。

 

プルアウトボックスの半ティッシュケース、真っ白で清潔感があるし、ぴったりサイズでコンパクトだし、切込みが大きく取り出しやすいしでかなり気に入った。最初は新しいケースを買うまでのつなぎにしようかと思っていたけど、このまま使い続けることにする。安いしどこでも買えるので、エコな方にも、もったいないお化けが怖い人にもおすすめです。



room.rakuten.co.jp