マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

年の瀬に、収納したり、片づけたり、洗ったり。

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

いろいろと終わっていない気持ちもありながら、仕事をおさめた。

大掃除をしながら、せめて年内にとっ散らかっている化粧品も片づけたいと思い、少しずつ整理している。今年は例年よりも買ってしまったな、と反省しながら。

 

 

 

まずは、アイシャドウ現状をみていただくと。

 

f:id:scude:20201226213445j:image

ひどい。

大きめのポーチにアイシャドウを収納していたのだが、気が付けばぱんぱんに。しかもまったくジッパーが閉まらない状態。

 

 

付録 アルチザンアーティスト ポーチ

ポーチは、&ロージーの付録だったもの。

 

大容量でいいのだが、持ち歩くにはちょっと大きいかなと思ったのでもっぱら収納用として使っていた。が、それでもぱんぱんに。アイシャドウは移動することにして、同じくあふれかえっていたリップを収納することに。

 

 

f:id:scude:20201226213512j:image

アイシャドウを出して、リップを収納。こちらもぱんぱん。。

 

 

f:id:scude:20201226213540j:image

が!なんとか閉まった!ほこりが気になっていたのでジッパーが閉まってよかった。しばらくはこれでやっていこうと思う。もう増やせないけど…。

整理しながら、買ったのに開封してもいないリップがいくつもあることに気が付く…。来年はもう少しリップの使用頻度が上がるだろうか。

 

 

 

さて。散らばったアイシャドウは…

 

f:id:scude:20201226213558j:image

こちらも別のメイクポーチに全部収納できた。やったね。

 

 

f:id:scude:20201226213617j:image

単色アイシャドウは小箱に入れて上にのせることに。これでポーチに入りきらず、あちこちに散らばっていたアイシャドウがひとまとめにできた。

 

 

付録 アンドロージー シュウウエムラ メイクポーチ

入れたポーチはこれまた付録のシュウウエムラのポーチ。正面のポケットはブラシホルダーなので、今回は使用せず。

これらの付録は会社広報から「欲しい人にあげます!」と連絡がきたのでいただいた。ありがたやー。

 

 

私は現在、ドレッサーがなく、洗面台で化粧をしているのだが、そこも物であふれていてこれらのメイク用品を置くところがない。そのためポーチに入れてゴマかしている。

 

メイク収納はいつも困っているが、これ!といったお手本になる人に出会えていない。美容系ユーチューバーほど量がなく、ミニマリストほど少なくない、そんな人のメイク品収納ってどこを探せば出てくるんだろう。

 

 

さて。他にも放置していたバッキバキのファンデを片付ける。

 

f:id:scude:20201226214355j:image
久々に持ち歩いたらこんなことに。ポーチの中も粉まみーれ。かなしい。

 

 

粉々のパウダーはMAMEWのパウダーケースに入れて最後まで使う。

 

 

このケース、薄くて少量でも詰め替えられて、持ち運びにも便利でとてもよい。色なしのルースパウダー用にもう一個買おうかと思っていたが、外出が少なくなってしまったので現在保留中。

外出できるようになったらきっともう一個買うと思う。来年だなー。

 

 


f:id:scude:20201226214403j:image

というわけで、こんな感じでざざっと移して。

 

f:id:scude:20201226214414j:image

メッシュの蓋を閉める。中蓋があるので立てて収納しても粉が漏れないところがいい。最後まできっちり使う。 

 

 

最後に、手持ちのブラシ類を洗う。


f:id:scude:20201226214344j:image

今年は化粧する機会が少なかったこともあり、チークブラシなど「前回、いつ洗ったっけ?」って感じだった。肌荒れがあるのに、この状態。いかん、いかんぞ。

 

それにしても、今年中にブログに書いておきたいものがたくさんあるというのに、残すところあと3日。このズボラ癖、来年も治りそうにない。

 

 


room.rakuten.co.jp