マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

AHA原液で肌のざらつきはケアできるのか?再検証。

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

少し前。スキンケアを変えたタイミングで、なぜか肌がざらつき始めた。結果的には、スキンケアを変えたことが原因ではなくて、マスクをウレタンから不織布に変えたことが原因だったっぽいのだけれど、この肌のざらつきをケアしたい。スクラブを使うのが早いかとは思ったのだが、肝斑やたるみの原因になるのを避け、よりナチュラルにケアしたいと思いAHA原液を使ってみた。


f:id:scude:20211129235849j:image

チューンメーカーズ AHA原液 10mL  

 

 

これまでもチューンメーカーズのAHA原液を使ったことはあったのだが、あまり効果を感じられなかった。その後、タカミのスキンピールを使って効果を実感できたのだけれど、チューンメーカーズとタカミでは使用量が10倍くらい違った。使用量を同じくらいにすればチューンメーカーズでも効果を実感できるのでは?と思って今回試してみている。


f:id:scude:20211129235859j:imageチューンメーカーズのAHA原液は黄味がかった液体。テクスチャーはシャバシャバで伸びがよいが仕上がりがかなりぺたぺたする。

推奨量は2-3滴だけれど、今回はタカミと量を合わせるため0.5mL強ほど使用。(このスポイトで2回分)

 


f:id:scude:20211129235908j:image

ちなみに、タカミは無色透明。さらりとしたテクスチャーで浸透した後は塗ったことを忘れるくらいさらさら。保湿力はない。

 

 

一か月弱で1瓶使い切ってみた。

最初はやっぱり効果が感じられないなと思っていたが、徐々に肌が滑らかになっているのを感じた。タカミに比べるとそのスピードが遅いように感じたが、同時に使っていたわけではないので(肌荒れ具合も異なる)単純比較はできないが、たっぷり使うことで効果実感を上げることはできそう。

 

ただ。原液なのでこれ単体で化粧水のように使うことを想定していないせいか、かなり仕上がりがペタつく。この使用感が嫌な人には使いづらいかもしれない。

 

価格を比較してみた。

チューンメーカーズAHA原液 10mL 1,650円(165円/mL)
タカミスキンピール 30mL 5,280円(176円/mL)

容量当たりの価格はさほど変わらない。

 

毎日使う&さっぱりした使用感が好きならタカミ、

肌が荒れたときだけ使う、乾燥肌で多少のペタつきは気にならないならチューンメーカーズだろうか。

少量ずつ買えて、使いきりやすいのはチューンメーカーズかな。

 

個人的には、乾燥肌ではあるけれど浸透感を感じられるので、使用感としてはタカミの方が好きかも。導入液なのでそのあとに使う化粧水との相性もあるが、タカミの場合、サラサラになるまで浸透するのでそのあとに使うものを邪魔しなさそうなのと、続けて使うなら定期便で安く買えるのも魅力ではある。

 

 

タカミを次回肌荒れ時の有力候補としつつも「スクラブではない角質ケア」の選択肢を今後も探していくつもりではある。