マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

毛穴を隠して崩れない&透明感出すぎ!毛穴パテ職人の毛穴崩れ防止下地。

 

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

夏に購入した下地について、思い出し記録を。

 

 

夏になって、鼻周りの毛穴が気になり始めた。

プチプラ毛穴下地と言えば、毛穴パテ職人が有名だ。ただ、毛穴用下地というと乾燥するイメージがあって避けていたのだが、友人が「皮脂崩れ防止系の下地に比べて、毛穴崩れ防止下地はそこまで乾燥しない」と言っていたので、試してみることにした。


f:id:scude:20220913224552j:image

毛穴パテ職人 毛穴崩れ防止下地 25mL 1,650円(税込)

 

 

SPFは50+PA++++と国内最高レベルなので、「日焼け止めもかねて使えそう」という、下地系を一つにまとめられたらラッキーというズボラな下心もある。

 

 

f:id:scude:20220913224604j:image

プラ容器だけどゴールドのキャップが高級感あり。海外の人気下地とかデパコス系ってガラス容器が多いので個人的には使いやすいプラ容器大歓迎。

 

 

 

美肌を作る黄金比の図

 

毛穴カバー力、崩れにくさ、SPF値と3つの機能がそろっている。

毛穴カバーと崩れにくさ、2種類のパウダーを使っているところがポイントかも。毛穴カバー用のパウダーは動きに合わせて伸縮するジェルが一体化しているので、この辺も「乾燥しすぎない」効果に一役買っているのでは?と思った。崩れに全振りしているタイプだと乾燥して使えなかっただろうなと思う。

 

 


ピンクベースに青パールが入っているとのことだが、ぱっと見のパール感は少なめ。ただ、思ったよりもトーンアップは感じられるので、肌色が濃いめの人だと全顔に塗るのは避けた方がよいかも。(スケキヨになりそう)

 

 

 


f:id:scude:20220913224612j:image

シャカシャカ振ってから使うタイプで、液はシャバシャバのウォーター系。しっかりピンク味が感じられるテクスチャー。

するする伸びて、ぴたっと密着。トーンアップするのでやや粉感があるが、仕上がりはサラサラよりもしっとり系。

 

手の甲だと毛穴が大きくないので感じないが、大きな毛穴だと毛穴の中にやや詰まっている感が見える。ま、それで毛穴が埋まってフラットになっているようなので、ある程度は仕方ないかなと。上からファンデを乗せると、詰まりは隠れるので。

 

 

今回、毛穴を埋める系のポイント下地をもう一個足すのが面倒なので、下地1個でできないか、というズボラな理由で買ったのだが思ったよりもよくて、夏の間は結構使っていた。

ただ、色が結構白く仕上がるので、明るすぎるファンデと合わせると「白っ!?」という仕上がりになってしまう。私は「ちょっと濃かったかなー」というファンデと合わせるとちょうどいい感じ。

 

乾燥が気になる季節に突入したので、使い続けるかどうかは様子を見ながらにしたいと思う。少し前から使い始めたジョンセンムルが、ちょっと色が濃いのでそれと合わせて秋~冬の入口まで使えるとベストなんだが。