マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

これ一つで仕上げる?あれ?下地じゃない!豆乳イソフラボンUVスキンケア乳液


こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

たまたま友人と飲みながら「イソフラボンの下地3種、どれがいいのかわかんないんだよねー」と言っていたら、これをプレゼントされた。

 


f:id:scude:20220913225057j:image
なめらか本舗 リンクルUV乳液 50g 1,100円(税込)

 

 

気が付いただろうか?これが「下地」ではないことに。

 

 

この3つはよくYouTuberさんたちも比較動画を上げていたと思う。が、リンクルだけ「乳液」で、他の2つは「下地」なのだ。

 

 

あらためて、説明を見てみると。

 

 

オールインワン乳液だった!

洗顔後、これ1つでメイクまで完了とのこと。まずは使ってみることに。

 


f:id:scude:20221112202751j:image

チューブの見た目もあって、これがオールインワンとは気づかないよなーと、思ったり。

 

 

f:id:scude:20221112202759j:image

ベージュのテクスチャー。ややこっくりめの乳液という感じ。

 

 

f:id:scude:20221112202810j:image

するっと伸びるので硬さは感じない。

 

 

f:id:scude:20221112202817j:image

しっかり伸ばすと、ベージュの色味はほとんど感じないが、うっすらトーンアップしている感じ。伸ばした直後はつやを感じるが、なじむとマットに。

私が乾燥肌だというのもあって、洗顔後これ一つだと肌が乾燥しすぎてうまく乗らない。なので、スキンケアの後に、日焼け止めとして使うことが多い。もちろん、ただの日焼け止めに比べると保湿力は感じる。

 

下地としても使えるけれど、これ自体が「ライトメイク効果&パウダーいらず」を謳っていて、プレゼントしてくれた友人も「(このUV乳液は)パウダーが入っているので合わせるファンデを選ぶ」と言っていた。パウダー入りでさらっと仕上がるせいか、ロングラスティング&カバー力しっかりめのファンデとは相性が悪そう。

私はファンデの相性を見極めるのが面倒になってしまって、休日のその辺徘徊する程度、というときにこれ単体で使うことが多い。

 

 

年齢のこともあって、ついついエイジング系の成分を見てしまうのだが、レチノール入りの下地ってなかなかないよなーってなことを、友人と話していた気がする。

そこまで量は入っていないとは思うが、この金額で、この量で、美容成分入りというのが普通にすごい。

 

とりあえず一本使い切ってみようと思う。