マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

100均のケースでポリッシュ収納を整理する。

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

ここ2年くらい、ジェルからポリッシュに気持ちが移っていて。少しずつ買い足していたら、こんなことになっていた。

 

f:id:scude:20220628144652j:image
ごちゃぁ。

 

ひどい。

 

人様に見せる状態ではないのは自覚している。グラデを作るためのスポンジの切れ端もそのまま入っているし。

それまで持っていたポリッシュはジェルネイルが入った道具箱に入れていて、そのあと買ったポリッシュがバラバラになっていて、使いづらいのでとりあえずまとめたのがこれ。

 

あまりにもひどい状態なのと、ケースに入りきらなくなってきたので、一度整理することにした。

 

 

で、買ったのがこちら。


f:id:scude:20220628144645j:image

100均の書類ケースと、クリアケース。

 

ネットで紹介されていたこの組み合わせ。100均によってファイルケースの大きさが違うかなと思って、店頭で組み合わせてみたんだが、ドンピシャでびっくりした。これがシンデレラフィットというやつか!と。高さ的には4つのトレイが入るのだけれど、仕切りとして使うなら2つで良いかなと。この選択が大正解だった。

 

 

自宅に帰って、手持ちのポリッシュの大きさを確認してみた。

(良い子は買う前に確認しましょう)

f:id:scude:20220628144704j:image

手持ちのポリッシュが少なくて、あまり参考にならず申し訳ないことは先に誤っておきく。

左から。ILNPとエクセルはトレーからはみ出す。

キャンメイク、ネイルホリック、100均のフレンドネイル、ネイルインクのミニ、パラドゥは入る。

 

 

というわけで、並べてみた。f:id:scude:20220628144733j:image

全部で4段、うち下から2-3段目にトレーを使用。

こうやって種類の違うポリッシュをまとめて収納する場合、長いボトル、短いボトルを混ぜて4段入った。

 

おそらく、エクセルを4段は厳しそうだが、トレーを使わず、上下を入れ替えて互い違いに入れたら結構入るかも。

 

 

ちなみに下から2段目、トレーの上にはみ出す形でエクセルのポリッシュを入れているのだが。


f:id:scude:20220705235617j:image

こんな感じで、ファイルに厚みがあるのでふたは閉まる。

ただ、その上の細い速乾オイルは厚みがなさすぎて、ケースの中で動いてしまっている。このオイルだけでなく、厚みの少ないポリッシュは立てて収納する場合、立てた瞬間ガラガラと移動してしまう。

 

 

ということで。

 


f:id:scude:20220628145401j:image

こんな感じで立てて、収納してみた。平べったいネイルポリッシュは、幅がなくなるのできゅっとコンパクトに収納できる。

 


f:id:scude:20220628145410j:image

ふたもきちんとしまった。

 

が!

 

ポリッシュってガラス容器なので、この方法で収納すると、数が入ってしまうため、めちゃくちゃ重くなる。

立てて収納しても、ケースが開いてしまうことはないけれど、耐久性が短くなりそう。

とはいえ、かなりコンパクトに収納でき、かつ手持ちのポリッシュが一目でわかるのでかなり便利!しばらくはこの方法で収納したいと思う。