マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

GWには。冬仕舞い。夏支度。

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

ゴールデンウィーク初日、はりきって衣替えをするつもりが、冷えた雨にやられて気持ちが萎んでしまった。これはまだ、冬用の下着仕舞っちゃダメかな、と。

 

そのまま仕舞えるものと、クリーニングに出すものを分けて、少しだけ夏物を出して。片付けるどころか、散らかして終了。

 

 

いくつかセーターを洗いつつ、今年の冬を思う。

来年はもっと外出できるようになっているだろうか。

 

 

ちなみに。私はウールのセーターなどはこれで手洗い。

 

一気に干す場所はないので、これから少しずつ洗って&干してを繰り返す。クリーニングに出す方が手軽ではあるが、水でじゃぶじゃぶ洗うと気持ちがいいので、私はこの方法をとっている。安いし。

 

 

捨てる決心がつかないセーターをたたみながら、「いつか衣替えが必要ない量にまで服を減らしたい」と思う。まだまだ道のりは遠い。

 

 

そして、夏支度として今年はこの下着を追加する事にした。

 

www.bellemaison.jp

 

これまで夏の下着は、ベルメゾンの化繊のサラリストと、ユニクロのエアリズムだったんだが、ユニクロは汗をかいたときの肌に張りつく感じが嫌で。

ベルメゾンを買いたそうとしたら、化繊は大汗さんタイプだけになり、新たにコットンシリーズがあったので、今回はそれらをまとめ買いしてみた。

 


f:id:scude:20220518235922j:image

7分袖、フレンチ袖、キャミソール、カラーはブラックとココアで計6枚。

 

雨が降った時など、ちょっと肌寒いけどあったかインナーではないな、という日のための7分袖を新たにラインナップに加え、夏に使い勝手のよいキャミソールとフレンチは洗い替え用に枚数を増やしてみた。どれも汗対策で脇が二重になっているが、全体的に思ったより厚めで、真夏は熱いかもしれない。

色は、ベーシックに使える黒と、透け対策のブラウン。白のシャツにはベージュより、ブラウンの方が透けないと学んだので。

 

 

夏はもうすぐそこ。

ビールが美味しい季節。今年はビアガーデンに行きたいな。3年ぶりの日比谷オクトーバーフェストに友人を誘うのもよいかもしれない。

 

本場ミュンヘンオクトーバーフェストに行ったのは、たしか10年くらい前だっただろうか。地元のおじいちゃんたちにビールとプレッツェルおごってもらったっけ。

 

 

 

っと、調べたら。2009年だった!やべぇ、13年前!

おじいちゃんたちの名前も忘れてしまったけれど、元気に生きているといいな。気を抜くとガンガンほっぺにキスしてくるようなおじいちゃんだったからきっと元気に生きているに違いない。

移動遊園地の、思いのほかアグレッシブな乗り物で上がったテンションのまま飲んだビール。美味しかったな。今年は、本場ドイツに心を飛ばしながら、日本でビールを楽しもうと決めた。