マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

こすらない?ちゃんと落ちる?泡で出てくるオイルクレンジング。

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

少し前に、クレンジングウォーターを泡にして使う、というのをやってみた。

scude.hatenablog.com

 

私の場合、使わなくなったクレンジングウォーターが大量にあるのでそれを使っているけれど、そもそも泡で出てくるクレンジングがあるなら、わざわざウォーターを泡にする必要ってあるのかな?とちょっと疑問に思った。

 

 

で調べてみたら。

「メイクも落とせる洗顔料」系だと、泡で出てくるタイプがいくつか見つかった。が、私の中でこの系統はメイクは落ちない、というイメージ。なので「オイル系クレンジング」かつ「泡で出てくる」ものを探したらこの2つが見つかった。

 

 

f:id:scude:20211009184034j:image

・サナ 美肌しつけ クレンジング泡パック 140g 1,650円(税込)
・ダヴ オイル泡クレンジング 135g オープン価格(Amazonで800円弱で購入)

 

シュウウエムラも泡タイプを出していたけれど、「落ちない」という口コミが多かったので今回は見送り。(5千円以上出してメイクが落ちないとか悲しすぎるから。。)

 

 

まずはサナから。

 

f:id:scude:20211009184050j:image

こんなのあったんだねー、というくらい知らなかったサナの「美肌しつけ」。パッケージのユメカワな感じから10代~20代くらいがターゲットなのかなという印象。

 

 


f:id:scude:20211009184057j:image

「こすらない」が美肌の基本、という考え方には同意しかない。

 


f:id:scude:20211009184107j:image
ガス入り缶タイプで、泡はかなりきめ細かく、しっかりとした弾力のあるタイプ。泡を肌に押し付けるようにすると、じゅわっと溶けていき、オイル状に変化する。

 

 

2つ目はダヴ。


f:id:scude:20211009184205j:image

ダヴ自体はほぼ買ったことがなかったのだけれど、(以前、ボディソープを使ったらぬるぬるしたので)オイルで泡といえばこれ!という感じだったので買ってみた。

 

 

 

ただね。。


f:id:scude:20211009184115j:image

ここに、「軽いメイクに」ってあるのよ!なんでよ!これ、オイルクレンジングではないな。。

全成分を見ると、エステル油よりも界面活性剤が先に来ているので、オイル入り洗浄剤という感じで、オイルクレンジングではない。あと、ダヴはかなり目に染みるのでアルカリ系かなと思って全成分を見ると、洗浄力高めのココイルグリシンKが使われていた。脱脂力もあるので石鹸に近い感じかな。肌が弱い人は乾燥を感じるかも。私は乾燥肌なので毎日使うのはちょっと避けようかと思う。

 


f:id:scude:20211009184123j:image

泡はシャバっとした水っぽいタイプ。弾力はほぼ感じないのだけれど、つぶしてもメイクとなじませても消えない不思議な泡。

 

 

まずは通常のファンデをクレンジング。下地などは使わず、BBクリームのみ。


f:id:scude:20211020004228j:image

泡を上から押すようにもふもふと洗うと、どちらも落ちた。パウダーファンデや日焼け止め、下地なしのBBクリームくらいであれば、こすらなくても落ちるようだ。

 

 

次にアイラインとマスカラ。


f:id:scude:20211023010108j:image

アイラインもマスカラも、もふもふと押しただけでは落ちなかった。軽くなじませる程度でも薄くはなるが落ちない。「こする」までいくと、アイラインは落ちて、マスカラもほぼ落ちる。

 

 

次にダヴ。

 

f:id:scude:20211023010058j:image

アイラインもマスカラも、もふもふと押しただけではびくともしない。軽くなじませる程度でもほぼ変化なし。かなりこすってやっと、アイラインは落ちて、マスカラは残る。

 

 

やはり泡タイプは落ちが悪い、という結果に。やっぱりオイル特有の「するんっ」と落ちる感じは味わえなかった。こすりたくない、という人には泡タイプは厳しい。

ただ、ポイントメイクはリムーバーを使う、さらにファンデも石鹸落ちするくらいの薄めで仕上げている、という人なら使えそう。だったら石鹸でよくね?とも思うが。

 

 

あー、またクレンジングの在庫が増えてしまった。。