マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

AHA洗顔で日焼け止めは落ちるのか。メイクも落とせる?!クレンジングリサーチ。

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

魔窟と化している洗面台下の収納からこれらが出てきた。


f:id:scude:20210903185453j:image

・クレンジングリサーチ ウォッシュクレンジング   120g 1,100円(税込)
・クレンジングリサーチ ウォッシュクレンジング b  120g 1,100円(税込)

 

朝、洗顔料を使い始めるようになったのでこれらも消費しよう。

左側の緑のキャップがスクラブ入りで一番よく見かけるもの。使いかけの状態で発見。右側はノースクライブ&セラミド配合。未開封品。

 

 

まずはスクラブタイプから。

 

ドラッグストアなどでよく見かけるスクラブ入り。洗いあがりはさっぱり。この洗顔料は実は直塗りしてメイクも落とせる。とのことだったがそれをしたら肌が死んだ。スクラブの刺激が強く、肌ががっつり削れて、その後のスキンケアがめちゃくちゃ染みた。

 

そのため、泡立てて使っているのだが、AHA配合と大きく書かれているので洗浄力が強いかと思いきやそうでもない。べったりワセリンなどを塗った時はこれ1つでは落ちない。石鹸落ちタイプの日焼け止めも残っている感じ。

石鹸落ちUV用に買ったと思うのだが、おそらく使えなくてほったらかしになっていたのだ。これからは日焼け止めを塗っていない日の夜の洗顔に使おう。

 

 

スクラブタイプの刺激が強かったので、もう少しマイルドなタイプを買って、そのまま忘れていたのがこれ。

 

こちらもそのまま使ってみたのだが、スクラブは入っていないが直塗りは私の肌には刺激が強いらしく肌が乾燥した。

結局こちらも日焼け止めは落とせず。朝の洗顔に使うつもり。

 

 

テクスチャーなどをまとめておく。


f:id:scude:20210903191139j:image

左がスクラブ入り、右がノンスクラブ。チューブから出した時はほぼ同じようなテクスチャーでパールが入った白色のクリーム状。薄く伸ばすとスクラブの粒が見える。そこまで大きく見えないのだけれど、こやつ、意外と狂暴なり。

 

 

結果的にどちらも泡立てて使うことにしたが、泡立てて肌をこすらないようにして使った場合、汚れ落ち、洗いあがりの保湿感にあまり大きな差は感じられなかった。どちらもさっぱり目の洗いあがり。

 

年を重ねて代謝が落ちているせいか、洗浄力の穏やかな洗顔をしていると、肌の上にもこもことした角質が溜まってしまうのを感じる。これとは別に、2週間~月に1回くらいで使える角質ケア洗浄剤を探さなければ、と思っている。

 

 

有名なのはこれあたりか。

 

 

 

ミニソープのお試しセットもあるようなので、これから試してみようかと思っている。

 

洗顔はなかなかこれ!というのに出会えない。もう少し、ジプシーしてみるつもりでいる。