マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

今更だけど。2021年の日焼け止め。

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

すでに夏の終わりが見えている今日この頃。今更だが、今年の日焼け止めは迷った末にこの3つにした。


f:id:scude:20210816232505j:image

オルビス ORBIS リンクルホワイト UVプロテクター 50g 3,850円(税込)
・チューンメーカーズ 原液UVプロテクター 30mL 3,080 円 (税込)
・AHC ナチュラルパーフェクション ダブルシールドサンスティック 14g 839円(税込)※Qoo10購入時価

 

日焼け止めを新しく揃えて少し使い始めたあたりから雨続き&気温低下で、日焼け止めを揃えるのが遅すぎたかと思って絶望していた。また、陽が戻ってきたが、確実に秋の足音がする。なにより、クリスマスコフレがちらほら見え始めている恐ろしい!

 

 

さて。まずは、チューンメーカーズから


f:id:scude:20210831212905j:image

 

チューンメーカーズは、去年から今年にかけて最近まで使っていたものをリピート2本目。フラーレン入りで安心感があるのと、みずみずしいテクスチャーで伸びがよい。また肌の色を変えないので使いやすい。あと、乾燥しにくいように思う。欠点は液がゆるいのでやや定着までに時間がかかること。下地としても使えるとあるが、すぐにファンデを重ねるとずるっと滑ってしまう時がある。化粧する機会も減っているので、化粧しないとき用に使用。多分、いちばん出番が多い。

 

 

次にオルビス


f:id:scude:20210816232515j:image

 

オルビスは発売告知を見てからずっと気になっていた。シワ改善&美白ができるSPF50+、PA++++の日焼け止め、というハイスペックながら、3,000円台で買える話題のこれ。"表情の動きに合わせてストレッチする膜をつくるATプロテクト処方を採用" というのにひかれて。たしかに、伸びはいいけどある程度伸びた後、肌にぴたっとフィットする感じ。崩れにくい、というのとは違うんだけど、よれが起こりにくいように感じる。基本、下地として使うつもり。

 

 

最後にAHC。


f:id:scude:20210816232524j:image

www.qoo10.jp

韓国コスメからも一品。これは首周りなど身体用に買ったもの。本当は石澤研究所のさらさらスティックを買おうかと思っていたのだが、買おうと思ったときには売り切れ、今シーズンの再販なしとなっていた。人気があるのに再販ないんだな。

 

 

f:id:scude:20210816232533j:image

ちなみに、AHCの日焼け止めはいくつもタイプ違いがあって、本当は「フレッシュ」が欲しかったのだけれど、届いたのは「ダブルシールド」だった。容器がブルーのものがフレッシュだと思っていたようだが、製造年によって容器の色が違うようだ。(購入品は2020年のもののようだ)

さらに、14gと22gとあるが、使い切れるかわからなかったので小さい方にした。思いのほか使いやすく、ダブルシールドでもさほどベタつかない。体の塗り直しもしっかりしたい、という時にはよさそう。まだ外出は少なそうなので使い切れるかわからないが、持ち運びやすいサイズなので常に持ち歩いてみようと思う。

 

 

というわけで、今年はこの3品を使いまわしている。こう日焼け止めを揃えるのが遅いから、使い切れないんだよな。来年は早い時期から揃えなくちゃ。

来年…もっと自由に外に出られる状況になっているだろうか。なっているといいな。