マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

週1回の集中トリートメント、持続性はいかに?

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

相変わらずシャンプージプシーを続けている私だが、今回、集中トリートメントを試す機会をいただいた。

 
f:id:scude:20210324013308j:image

プリュスオー メロウリュクスマスク4包パウチセット 715円(税込) 

 

 

今回試したのは4包入ったパウチセットで、他にジャータイプもある。

 

実は「集中ケア系トリートメント」を使うのは5年以上ぶり。なんていうか、集中トリートメントは私の中で、価格の割に持続性がないイメージがあって。毎日のトリートメントを丁寧にやった方がいいのでは?と思い、ここ数年は使っていなかったが、はてさて。

 


f:id:scude:20210324013326j:image

パウチはシンプルなパッケージ。1包で1回分だけれど、おそらくロングの人でもしっかり使えるくらい、十分な量が入っていそうなふくらみっぷり。

 

 

指通りよくまとまるツヤ髪に仕上げる集中補修ヘアマスクです。セラミド浸透補修成分(※)配合で、パサつきやすいダメージヘアに柔軟性を与え、しっとりとした髪に。週に1回の使用でサロン帰りのようなサラサラな質感が持続します。

セラミドNG、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、Wケラチン(羽毛・羊毛)

 

セラミドやケラチンは毛髪補修としてイメージができるけれど、ジラウロイルグルタミン酸リシンNaって?界面活性剤?と思っていたら、しっかり毛髪補修効果が報告されていた。

 

ジラウロイルグルタミン酸リシンNaとは…成分効果と毒性を解説 | 化粧品成分オンライン



 

おうおう。これは期待できそう。

 


f:id:scude:20210324013345j:image

テクスチャーはやや硬めのこっくりしたクリーム。

基本的に傷んだ毛先を中心につけるので、個人的には水分多めのものより使いやすいテクスチャーだと思う。 

 

 

通常のトリートメントの代わりに、シャンプー後に使用してみた。使用前にはしっかり水分を切り、5分ちょっと置いてから流した。(通常は3分、傷みが気になるときは5分推奨)

 

流した時から髪がちゅるんとしていた。これはよさそうな気がする。

 

私は頭皮の水分はしっかりとタオルドライしたいので、頭皮をごしごしとタオルで拭いている。すると、どうしても髪が絡まってしまうので粗目のくしでとかしてからアウトバストリートメントを使うのだが。

 

あれ?くしがするする入る。

 

さらにその後、アウトバストリートメントをつけて乾かしたのだが、髪のしっとり感が全然違う。まとまりもいいし、つやもある。

 

ただ、使ったその日にちゅるんとなるトリートメントなら、他にもある。週1回のトリートメント、ということでその後の経過を観察。

 

翌日はいつも使っているシャンプー&トリートメントを使ったのだが、昨日ほどではないものの、通常よりするする感がある。

 

さらに翌々日。昨日ほどではないものの、いつもより手触りがいい。3日持つとは思っていなかった。ちょっと驚き。

 

 

 

プリュスオーを1回使った時の手触りの体感とその変化を図式化すると。

プリュスオー、集中トリートメント、髪質改善、トリートメント、ヘアケア、ヘアマスク

あくまでもイメージだけれど。

 

使ったその日は、通常のトリートメントよりも手触り、まとまり、しっとり感がいい。そしてそれは翌日、翌々日に通常のヘアケアを使っても続くけれど、そのつるつる感は徐々に減っていく感じ。それでも3日目までは効果が持続していると感じられる。(通常のトリートメントを使った時よりも手触りがいい)

 

 

このときちょうど、美容室の予約を入れていて、4日目にサロンのトリートメントを挟んでしまったのでそれ以上の変化は追えなかった。

来週、人と会う日の前日にまた使って、その後の変化を見てみようと思う。

 

 

ちなみに。

私はあごよりも短めのボブだが、1包だと多すぎる気がした。使用量はそれぞれの毛量と長さ、傷み具合で調節するのがよさそう。結構コスパもいいように思う。

 

 

懸念点は、長期使用したときの髪への蓄積だ。

私はさらっとした髪が好きなので、継続使用してべったりしないかも、今後追っていけたらと思っている。