マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

決め手は "柔らかさ" だった!洗顔ネットを新調する。

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

愛用している洗顔ネットがボロボロになってきたので、新調することにした。


f:id:scude:20210313024828j:image

ボロボロ。思ったより写真には写らないけど。

これは大きさの異なる洗顔ネット2つを1度分解して、2重にしたもの。100均の洗顔ネットを使っている。

 


f:id:scude:20210313025239j:image

ひっくり返すとこんな感じ。洗顔ネットはボリュームがあった方が泡立ちがいいかな、と思って作ってみたのだが、そこまで泡立ちは改善されなかった。そのため今回は改造せず使うつもり。

 

 

さらに。

これまでずっと朝は水だけ洗顔だったが、盛大に肌荒れした去年から朝に洗顔料を使うようになったので、バスルームと洗面所、2つ必要になる。

 

 

1つめ。洗面所用。


f:id:scude:20210312121413j:image
何らかの化粧品についてきたノベルティ。タグや説明書など一切の情報がなかったので(捨てたかも…)どこでもらったのかわからない。これがのちに後悔を生むことに…。

 

そこまで大きくないので、手が小さい私でも使いやすい。泡立ちも普通に良いし、ネットが柔らかく、これまで使っていたネットよりも使いやすい。メインとして使っていこうと思う。

 

 

2つめ。バスルーム用はこれ。


f:id:scude:20210312121353j:image

100均で買った洗顔ネット。他にも種類があったが、キャラがかわいかったからこれを選んだ。それがのちに後悔を生むことに…。(2度目)

 


f:id:scude:20210312121432j:image

開封すると、思ったより小さく感じた。おそらく、ネットが広がらないせいだ。1つ目と比べるとネットもかため。


f:id:scude:20210312121446j:image

他の洗顔ネットは結束バンドで止めて裏返す、という感じでフレアスカートのようにふわっと円形に広がるものが多いのだが、これは結束バンドでとめた先端をフックで挟むこむように止めているので、平たく横に広がっている。そのため洗顔料をつけてもんだときにネットの空間ができずらく、泡立ちが悪い。完全にチョイスミス。

 

  

使いづらいと思いながらも、仕方なしに使っていたが、たまたま行った無印で、洗顔ネットが税込99円で売られていた。100均より安い。試しに買ってみた。

 

f:id:scude:20210312121751j:image

 無印良品 洗顔用泡立てネット 99円(税込)

 

パッケージには「120円税込」と書かれていたが、期間限定の価格なのだろうか?

 


f:id:scude:20210312121802j:image

 取り出してみると、かなりプリーツの幅が広い。これも上を止めているタイプだが、100均のように平たく押しつぶすのではなく、円形にすぼませるようになっているので立体感がある。また、上記の2つの洗顔ネットは筒状のネットを使っていたが、無印は平たいネットを2つ折りにして上で止めるタイプで、サイドは切れている。

 

 

3つの洗顔ネットを使い比べてみると、シンプルかつ100円前後の洗顔ネットの場合、泡の質や泡持ち、そして泡立ちの良さも含めて洗顔料に依存する。違いが出るとすると、泡立てやすさ、すなわち素早く泡立てられるかの部分だが、今回の3品で比較すると「ノベルティ>無印>100均」の順となる。これはそのままネットの柔らかさと一致する。ただし、柔らかければ破けやすくなるので洗顔ネット自体のもちは悪くなるかもしれない。

 

洗顔ネットの場合、洗顔料と一緒に水と空気をもみこんで泡立てるため、ネットが柔らかい方がより空気を含みやすいのだろう。もう少し金額を払えばよいネットに出会えるのかもしれないが、売場で見てもサンプルがないのでどれが良いのかわかりにくい。袋越しに触ってみたが、ネットの柔らかさの違いまではわからなかった。

 

また、洗顔ネットは1か月くらいで交換すべき、との意見をTwitterで見かけた。(せっけんカスなどが蓄積し不衛生とのこと)私はこれまで朝は水洗顔、夜はダブル洗顔不要のクレンジングを使っていたため、洗顔ネットの使用頻度が低く、年単位で使用しているが、「みんなそんなに頻繁に好感しているのか…」と驚愕だった。それくらいで交換するのであれば100円前後で買えるものがよいよな、と思ったり。

 


f:id:scude:20210312121814j:image

そんなわけで、手持ちの洗顔ネットは3つになった。また在庫が増えてしまった…と思わないでもないが、ま、消耗品なのでいいかなと。

 

 

 

さらにさらに。


f:id:scude:20210313194753j:image

使い勝手の悪い100均のネットは、これまで使用してたネットを使って改造した。これで使いやすくなった。やったね。

 

 

ただ今後も、いちばん使いやすいノベルティ洗顔ネットに近い、柔らかいネットをこれからも探し続けようとは思っている。

 


room.rakuten.co.jp