マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

ダーマローラー、やめました。その理由について。

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

以前、あんなに絶賛していたダーマローラーですが、やめることにしました。

scude.hatenablog.com

 

 

その理由について書いておこうと思う。

 

 

ダーマローラーとは?

ダーマローラー、毛穴

医療用ステンレス製の微細な無数の針のついたローラーで、肌表面に直接転がし、目に見えないほどの微小な刺傷を空け肌再生をさせる治療方法です。 ダーマローラーによりできた刺傷に対し皮膚細胞から創傷治癒のために成長因子が分泌されます。 

ダーマローラー | 診療案内 | スキンクリニック

 

 

ダーマローラーは肌再生を促す治療で、基本はクリニックで行うもの。でも、セルフでも行う人も多く、その方法もネットで出回っている。価格が抑えられる代わりに、それ相応のリスクも伴うし、クリニックで行う治療に比べると効果は薄い。

 

薄くても実感できるほどの効果がある、ダーマローラー。それをやめようと思った一番の理由は。

 

肝斑が出てきたから。

 

少し前から「シミが気になってきた」とこのブログでも書いている。もちろん輪郭のはっきりしたシミもあるのだが、もやもやとしたものも増え、ある日ふと「このシミって肝斑では?」と気が付いた。シミが増えだしたことは、年齢的な部分もあると思っていたが、ダーマローラーの物理的な刺激も大きかったのではないか、と今は考えている。

 

 

ちなみに。

あとから知ったことだが、クリニックでのダーマローラーでも、肝斑が悪化することがわかっている。やりたいけれど勇気がでなくて未経験である、HIFUでも肝斑は増える。「じゃ、たるみはどうにもならないのかよ!」と思うが、ある程度の副作用は仕方ないのかもしれない。某美容外科の先生が、HIFUと美白はいたちごっこだ、様子を見ながら交互にやっていくしかないと言っていた。

 

どうせ肝斑ができるなら思いきってHIFUをやろうか、スキンケアでコツコツ頑張るか、まだ結論は出ていないが、とりあえずダーマローラーは中止にして、今後のケアを見直したいと思っている。

 

 

実は、ダーマローラー用にEGFの美容液やクリームを買っていたのだが、ストックと化しているので、今後は毎日のスキンケアとして使っていくつもり。

 

40代のエイジングケア、なかなかに大変だなー。

 

 
room.rakuten.co.jp