マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

こすりダメージにNO!ずぼらを助ける泡洗顔。

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

先日、ずっと気になっていた額のイボを取りに皮膚科に行った。その日はいつもの先生の予約が取れず、初めての先生で、肌が揺らいでいたのでそれも相談してみた。すると、ビタミン剤や保湿剤などを処方してもらうと同時に、洗顔指導を受けた。

 

洗顔指導は、どれくらい泡立てたらいいのか、泡の状態はどんなものが良いのかを、看護師さんが実践してくれる、というものだった。

 

しっかり泡だてたら、Tゾーンから泡を乗せて、頬や口元など乾燥しやすいところは後から。指が肌に当たらないように、乗せた泡を動かすように洗う。とにかく肌を擦らないこと!

 

と、取り立てて新しい発見はなかったのだが、こうして洗顔指導を受けたのは初めてだったので新鮮だった。

 

 

そのときはネットを使って泡だてていたが、結構しっかり弾力のあるきめ細かい泡ができていて、「やっぱこれくらいしっかり泡だてないとダメだよな」と再確認。

 


f:id:scude:20200913031815j:image

洗顔のサンプルももらえた。

 

 

毎日のことだからこそ、慣れてくると手抜きになりがち。適当に泡立てて、早く落とそうとして、こすりがちになるので気をつけないと。

 

 

そんなズボラな私は、これまでガス入りの泡で出てくるタイプの洗顔を使っていた。

scude.hatenablog.com

 

ガスタイプの缶は捨てるのが面倒だなと思うこともあり、ポンプタイプの泡洗顔を買っていた。(そして放置していたのを引っ張り出してきた)

 

 


f:id:scude:20200924002237j:image

マックス 素あわ洗顔フォーム 150mL 1,500円+税

 

 

レモン石鹸で有名な石鹸メーカーが作っている洗顔料。肌にやさしく、すっきり新井ながら乾燥しない、そんな洗顔を探していて見つけたもの。

 

 

f:id:scude:20200819114534j:image

ワンプッシュでこれくらい。泡は細かいが、しゃばっとしたやや水っぽい泡だ。こすらないようにと考えると最低でも5-6プッシュくらいは使いたいところ。

 

しゃばっとしているので、一度にたくさん出して肌に乗せようとするとボタっと落ちてしまうので少しずつ出してのせる。水っぽい泡のわりに泡もちがよくてへたりにくいのが不思議。そして洗い流しはかなりスムーズ。さーっと流れていく。主成分が石鹸用素地だったので洗浄力がややキツめかな?と思っていたが、つっぱりなし。結構いいぞ。

 

こすらないようにすると、1回の使用量が多いのでややコスパは悪いかもしれないが(詰め替えなし)、元々がそれほど高くないのでありかも。

 

 

これまで使っていたガスタイプの泡洗顔の方が泡の弾力はあるけれど、これはこれの良さがある。

・使う前に振る必要なし
・容器が捨てやすい
・スリムなボトルで置き場所に困らない
・ポンプの天面が大きく押しやすい

 

ひとまず、使い切ってみるつもり。

 

 

 

room.rakuten.co.jp