マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

フリーダムor ホールド?ナイトブラって必要ですか?

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

在宅勤務は続いており、家から一歩もでない日がある。1日パジャマのまま、風呂に入ってパジャマに着替える。

 

すると。

 

1日ノーブラの日がある。

 

これはちとまずいのではないか。

 

以前は「寄せてあげる」タイプのブラが主流だったが、今はノンワイヤーやルームブラなど、リラックス系のブラが増えてきた。ファッションも寄せた谷間をチラつかせるような物よりも、(適度に垂れさせて)デコルテをすっきり見せる物が増えてきているように思う。

 

私もここ最近は、"寄せて上げる" より "適度に支える" くらいのブラを愛用しているが、それよりもさらに楽で支えてくれる、さらに締め付けの少ないブラを探すことにした。

 

 

候補に挙がったのはこれら。

 

ワコール ゴコチ

 

つけごこちの楽さとホールド感、そして持ちの良さで有名なゴコチ。ちょっと高めだけど大手の安心感がある。

 

 

トリンプ スロギー 

 楽さならスロギーも有名。シームレスだし。ただ一部から「裾がずり上がる」の声あり。

 

 

グンゼ  トゥシェ 

 

グンゼからも出ていることを知った。裾が波波なのが個人的にちょっとなー。

 

 

 ユニクロ ワイヤレスブラ(リラックス)

www.uniqlo.com

 

ユニクロは耐久性がいまいちとの声あり。私の場合、サイズが合わなそう。(ワイヤレスブラが合わなかったので)

 

 

ヴィアージュ 

 

これはリラックスブラではなくナイトブラ。楽天でいちばん売れているようだ。インスタでも紹介している人が多くて若干のステマ臭を感じなくもない。(ただ、楽天のレビューも多い) ナイトブラだがリラックス用として使っている人も多いようだ。

 

 

ジニエブラ 

 

昔からテレビショッピングでよく見かける、締め付けないブラ。年齢層の高い人の使うブラというイメージがあったが、自分がその「年齢層の高い人」になったのだな、と最近はよく思う。体の衰えに思考の成熟が追いついていないのが悲しいところだが。ちなみにジニエブラは公式サイトにてナイトブラとしての使用もおすすめされている。

 

 

という6つのブラが候補に上がった。

このうち、私はVIAGEを買ってみた。理由は価格が手頃なことと、私がナイトブラをしたことがなかったので試してみたかった、というのが大きい。

 

 

 とりあえず、2枚セットを買ってみた。

 

f:id:scude:20200712181618j:image

私は公式サイトから買ったので、洗濯ネットがついてきた。洗濯ネットは100均レベルの普通のネット。

 


f:id:scude:20200712181637j:image

カラー展開は全部で7色。私はピンクとネイビーを買った。(ブラックがほしかったが売切れていた)

 

 


f:id:scude:20200712181648j:image

箱の中にはブラと取り外しタイプのパッドが入っている。パッドを入れて使い、洗濯するときはパッドを外してネットに入れて洗濯機へ。

 


f:id:scude:20200712181703j:image

パッドを入れたところ。とにかく伸縮性があって圧迫感がない。が、私にはちょっと小さかったかもしれない。 (ふ、太ったね…私)

というのも。こうしてみるとパッドがギリギリの大きさに見えるが、私が着るとブラが伸びてパットが動く隙間ができる。そこまで伸びているのに圧迫感がないということに驚いているのだが。

 


f:id:scude:20200906225228j:image

パッドの内側はこんな感じ。膨らんでいるところが外側に来るように入れる。横流れ防止の構造のようだ。

 

ちなみにつけて寝てみたところ。「下げても下げてもTシャツがずり上がってくる夢」をみた。慣れないこともあるが、やっぱ多少の締め付け感はある。そしてサイズを間違ったかもしれない。。

 

なので交換をしてもらったのだが、長くなったので別にまとめる。

 

 

ちなみに。使ってみて良いなーと思ったところは。

f:id:scude:20200712181716j:image

サイズや洗濯表示がブラ自体に織り込んであり、タグがないところ。タグはちくちくするけど、外しちゃうとあとで困る。印刷だと洗濯で読めなくなってしまうこともあるのでこれはかなりいい。外からは見えないし。

 

 

f:id:scude:20200712181722j:image

さらに、脇肉が流れないようにサイドが補強してあるところ。昼間に着ている時も脇汗を吸ってくれるので、汗じみが目立たなくなる。価格のわりに、細かいところがしっかり作ってある印象を受けた。

 

 

次回は、交換したブラとの大きさ比較と、つけごこちについて書こうと思う。

 

 

 
room.rakuten.co.jp