マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

ビューラーの寿命はいかほどなのか。

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

少し前のことなのだが。

 

久しぶりにビューラーを使ったら。

 

まつ毛が上がらない。そしてまつげ抜けまくる。

 

梅雨の時期だったこともあり、湿気が原因ということもあるだろう。が、ビューラーって、寿命あるよね?これ、まだ使える?と疑問が持ち上がった。

 

調べてみたら、買い替えたのは2年前。

scude.hatenablog.com

 

2年って、ビューラーの寿命としてどうなんだろう?曲がったりはしていないと思うが…。以前気になって買っておいたビューラーを下ろしてみた。


f:id:scude:20200917003100j:image

ヒロインメイク アイラッシュカーラー 800円+税

 

 

 一部のファンがついており、限定品だったことから「幻のビューラー」と言われているヒロインメイクのこれ。たまたま手に入れることができたので、手持ちの資生堂を比べてみた。

 


f:id:scude:20200721153720j:image

左:資生堂、右:ヒロインメイク

大きさは資生堂と比べるとやや小さい。

 


f:id:scude:20200721153733j:image

ヒロインメイクは持ち手が二重になっていてしっかり握れる。

 

 


f:id:scude:20200721153750j:image

資生堂と比べると、ヒロインメイクはカーブが緩やかでしっかりまつげをとらえられるのが特徴。パッケージにも "目頭から目尻まで一度でつかめる" とある。

 

 

かなり期待して使ってみたのだけれど。

傾けたり角度を変えたりいろいろしてみたのだけれど、まつげを掴みにくい&癖がつきにくい。どうやら私のまぶたには合わなかったようだ。絶賛されていただけにがっかり。

 

 

もったいないので、欲しいという人に譲ることにした。ビューラーは合う合わないの見極めが難しい。

 

 

まぶたのカーブがゆるい人向けのビューラー(マキアージュ、ヒロインメイク)が合わないということは、自分は顔は平たいがまぶたは丸みがある「出目」なんだろうな。(自覚なし)次に買うとしたら、まぶたに丸みがある人に評判が高いスックのビューラーが良いのだろうか。

 

 

せめてもの対処として、替ゴムを買ってみた。

f:id:scude:20200814160505j:image

資生堂 アイラッシュカーラー 替えゴム 2個 100円+税

 



ドンキで買ったのだが、万引きが多いのか2回りくらい大きな台紙にしっかり貼られていた。レジのお兄さんが台紙から外そうとしていたが外れず、中途半端にテープが寄れた状態で渡された(笑。

 

 

で、ゴムを交換してみたが、やはり上がらない。これはビューラーのせいなのか、湿気の問題なのか。

 

 

その後、まつ毛を上げる前に、パウダーを使ってみたり、ホットビューラーを使ってみたりしたも上げられなかったが、梅雨の時期を過ぎたら上がるようになった。。本当にみんな湿気の時期はどうしてるんだろう。パウダーを使うと上がるようになる、という声はよく見かけるが私のまつ毛はどうにもならないのだ…困る。

 

 

結局、まつ毛が上がらないのは、ビューラーの寿命ではなく、湿気が原因だった。

とはいえ、適度なタイミングでスックのビューラーは試してみようと思う。そして、毎年、梅雨の時期になると発生する「まつ毛が上がらない問題」。引き続き、対策は考えないとな、と思っている。

 

 

 

room.rakuten.co.jp