マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

外に出ない!化粧しない!減らない!2020年4月の使いきり。

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

外出を自粛してはや1ヶ月。自分は外に出ないと、堕落する人間だということが骨身に染みた4月。web会議は、映像を繋がず声だけで参加。着替えない、化粧しない、なんなら起き抜けでそのまま仕事。それができてしまうのが怖い。

 

 

そんなわけで、消費は少なめ。ま、毎月のことではあるけれど。


f:id:scude:20200512162131j:image

・ラフラ マシュマロオレンジ 150g 2,000円+税
・チューンメーカーズ 原液保湿水 120mL 2,000円+税
ペリカン石鹸 炭泥石 150g 680円+税 

 

普段はダブル洗顔が不要なクレンジングを使っているのであまり洗顔が減らないが、今月はクレンジングを使用していないので洗顔が減った。 

ちょっと3つ目がわかりづらいかも。順番に紹介。

 

 

 

これは2本目か3本目のリピート。炭酸のもっちりとした濃密な泡が、プシュッと押すだけで作れるので手軽。泡だてが苦手な私は重宝している。炭酸感はあまりないが、適度に落とせて、適度に潤いが残るのでリピートする予定。

ただ今は他の在庫を使い切りたいので一旦離脱。 

 

 

 

 

化粧水は何度目かわからないくらいリピートしている原液保湿水。ブランドがリニューアルする前のボトルだ。

1−2ヶ月前から基本のスキンケアを美白ラインにしていたのだが、外出自粛を始めて少し経ったあたりから肌の調子が悪くなったので、これに戻していた。元々、顔を触る癖があったのだが、化粧をやめたことで無意識のうちに顔を触る回数が増えていたのだと思う。あと、なんなら顔すら洗わずに、始業ギリギリまで寝ていて、起きてすぐ仕事をする、といった堕落した生活が原因かと。今は生活を改めたので肌の調子も戻ってきたので、それまで使っていた美白化粧品に戻している。

 

scude.hatenablog.com

 

 


f:id:scude:20200514160415j:image

原液保湿水は私に取ってなくてはならないものなので、もちろんリピート。常に置いていないと不安になるくらい溺愛しているので馬鹿みたいに旧パッケージのストックも買ってある。

 

 

 

最後に炭&泥入り石けん。なかなか使いきれなかったのは泡だてが面倒だから。ということで、途中から洗顔ネットに入れて使っていた。

 
f:id:scude:20200513192648j:image

 

f:id:scude:20200512163024j:image

 

こんな感じでほんの少し切れ目を入れてネットの間に石けんを入れる。こうするとネットを吊り下げても石けんが落ちない。

ネットごと吊り下げておけば石鹸も乾くし、石けん置きがいらないので便利だった。ただ、泡がなぁ。思ったよりも荒い。以前、これの粉末タイプを使っていたのだが(現在は販売終了)もっと濃密な泡だった。泡だてネットの問題なのか、粉末と固形の形状による問題なのか。

 

これもまだ残りがあるのだけれど、泡だてネットを変えて試してみたいので一旦離脱。

scude.hatenablog.com

 

 

 

そして、この間のGWで、部屋を片付けた時に大量の化粧品を整理した。というのも、押入れの中身を全て出して、整理したのだ。すると、忘れていたあれやこれがわんさか出てきた。ほんと、自分の整理能力の低さに呆れた。

 

で、断捨離。

 


f:id:scude:20200512111057j:image

アイオペのクッションファンデ。最近、全く使っていなかったので処分。そういえば、初めてのクッションファンデはこれだった。今は、クッションファンデもかなり増えたのでこれに戻ることはなさそう。

 


f:id:scude:20200512111111j:image

アウェイクのサンプルたち。

これは以前、グロッシーボックスをやっていた時に届いたもの。結局忘れていて、時間が経ちすぎていて使えなくなってしまった。グロッシーボックスは始めた当初は楽しかったのだが、サンプルでも使い切れなくて辞めたのだった。もったいないが仕方ない。

 


f:id:scude:20200512111122j:image

他にもこんな感じで古くなったサンプルやら現品もたくさん出てきたので、まとめて処分。もう、この手のサンプルボックスを定期購入することはないな。

 

 

 f:id:scude:20200512111132j:image

石けんもわんさか出てきた。ただし、石けん類は全て取っておく。手洗いにも使えるし。

 

他にもいろいろ捨てたが、キリがないのでこの辺で。

化粧品は、買い過ぎ注意。

 

 

ちなみに。


f:id:scude:20200512111316j:image

コットンも、口の開いたものが3つもあった。こういうとこだぞ、私。 
 



room.rakuten.co.jp