マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

外出自粛・在宅勤務に伴い、買ったものたち。

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

外出の自粛に伴い、仕事が在宅勤務へと切り替わった。4月の頭から私は一切出社していない。もちろん、全てのメンバーがそうなれるわけでもなく、出社して対応してくれている人には頭が下がる。

 

ただ、在宅勤務になったらなったで、自宅は仕事をするための環境が整っていないので戸惑うことも多い。この状態がいつまで続くかはわからない。都内は外出自粛要請が5月6日まで出ており、在宅勤務もそれに伴って5月頭までとなっているが、おそらく延長されるのではと思っている。

今回、在宅勤務を始めていて、必要に迫られ購入したもの、まだ購入してはいないができれば欲しい物などをまとめておこうと思う。

 

1、仕事で必要に迫られ購入したもの

・プリンター用インク  

 

ありがたいことに自宅には、インクジェットプリンターがあった。書類の印刷に使っていたのだが、使用していない時間が長かったせいか、プリンターヘッドのつまりが酷く、何度もクリーニングしていたら使い始めて早々にインクが切れた。(ヘッドクリーニングには何故だかインクが必要だ)

純正品は高いので相互インクにしたが問題なく使用できている。これ経費で落ちるのかな…落ちるなら純正品を買えばよかったな、なんてセコいことを思ったりもしている。

 

 

・コピー用紙 

 

 インクときたら紙もいる。とりあえず安いものを100枚買ったけど足りるのか。そしてこれも経費で落ちるのかな…。

 

 

・電話会議用 ヘッドセット 

 

 電話会議をするのに、マイク付きのイヤホンを持っていなかったため急遽購入。みな考える事は同じらしく、2000円以下の手ごろなヘッドセットは軒並み売切れ&取寄せになっていた。私はすぐにでも必要だったのでゲーム用のこちらをチョイス。かなりしっかりしていてズレもなく快適。(同居人も電話会議をしているので他の音が聞こえない方がいい)ただ、かなりしっかり覆われているので夏場は耳が蒸れるかもしれない。

ちなみにゲーム用なので「後ろにいる敵の足音まで聞こえる」との事です。(私にとっては無駄に高性能!)これつけてweb飲み会に参加したところ、「パイロット感ある」と言われた。

 

 

2、仕事とは直接関係ないが仕事の効率を上げてくれるもの

・ヨガマット&フォームローラー

 

自宅にはテーブル&椅子がないので、カフェテーブル&床座りで仕事をしている。これが腰にくる。なので、定期的に腰を伸ばしたり、ゴロゴロしたりするために購入。ヨガマットは10mmの厚めのものを買ったらこれが大正解。ジムに行けなくなったのでここでストレッチしたり、youtube見ながら踊ったりもできる。

フォームローラーは筋膜リリースに使用するアイテム。私は初心者用の突起が少ないものをチョイス。それでも結構痛い。が、気持ちいい。これで痩せやすくなってくれたらさらに嬉しい。(絶賛、贅肉蓄え中)

椅子と机も買った方がいいのかもしれないと思いながらも、いつまで在宅勤務が続くかわからない…と、まだ迷っている。自粛が延長されるようなら買おうと思っているが、机と椅子も品切れがではじめている。どうなることやら。

 

 

・紅茶 


f:id:scude:20200428184129j:image
www.london-tearoom-shop.com

会社にいると給茶器でいつでもお茶が飲めるが自宅ではそうはいかない。なので、お茶の消費量が爆発的に上がった。今回は、ずっと気になっていた大阪のティールームが営業自粛でかなり厳しいとツイッターでつぶやいていたため、応援の意味も込めて購入。

私が今回チョイスしたのは、ロイヤルミルクティー/ダージリン/キーマンの3種。他にも欲しい茶葉があるのでおかわりするかも。

自粛が解除され、落ち着いたらティールームにもぜひ行ってみたい。

 

 

3、まだ買っていないが、欲しいなと思うもの

・ダイニングテーブル

 

「PC仕事に机と椅子は不可欠」という意見を多方面から聞くようになった。買った途端、いらなくなるのも怖いので、自粛延期のタイミングを待って購入するか否かを決めようという人も多いのではないか。

私の場合、これを置く場所にも困るし、在宅勤務している2人の電話会議がかぶることがあるので同じテーブルで仕事をするのもなかなかに困難である。(在宅で仕事をしている友人夫婦に聞いたところそれぞれ別の部屋で仕事しているとのこと)

前々から、ダイニングテーブルが欲しかった私としてはこれはまたとないチャンス!と、交渉はしているのだが、同居人の許可が取れない。実現は難しそうである。

 

 

 ・ダイソンの掃除機

 

自宅にいると、いかに自宅が汚いか、散らかっているかを思い知らされる。かなり古い20年ものの掃除機を使っているので、そろそろ新しいものを買って、気合いを入れて掃除したいところではある。片付ける時間はあるのだけれど、なかなか進まない現場を打破したい。

 

 

とまあ、こんな感じで、ものが増えている。みんなが断捨離している間に何をやっているのか。GWは片付けと断捨離を頑張らねばなるまい。

 

 


room.rakuten.co.jp