マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

【気づけば】北海道旅行の土産。【すべて食品】

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

北海道旅行シリーズ最終章として、お土産を書いておこうと思う。

 

 

まずは職場ばらまき用。


f:id:scude:20200317224916j:image

有楽製菓 白いブラックサンダー ミニ

 

 

これは最後に空港で買うと決めていた。大袋が残っていて良かった。「よく知ってたねー」と友人からは言われたが、安くて受けがいい王道の北海道土産だろう。余ったものは持ち帰って自分のおやつに。(持ち帰ったやつだから口が開いている)

 

 

次に、職場の友人用。 

f:id:scude:20200326234525p:plain
画像引用:Amazon

六花亭 バレンタイン限定生チョコ 大地

 

帯広には六花亭の本店がある。イートインスペースもあるので、私はサクサクパイをその場で食べ、限定のチョコレートをお土産に。

www.tabirai.net

 

「チョコレート、少しずつ食べようと思ってたのに土日に一気に食べちゃったよ」と言われた。土産の感想として最高だ。

 

 

 

以降は、自分用。

 

f:id:scude:20200317224940j:image

柳月 三方六 はちみつれもん(本店限定)

 

 

三方六は帯広に本社がある洋菓子店で、外側に白黒チョコレートで白樺の樹皮のような模様が描かれているバームクーヘンが有名。さまざまな味があるが、このはちみつレモン味は工場に併設されたスイートピアガーデン限定。本当は実家への手土産だったが、帰省の際に忘れてしまい、賞味期限が切れそうだったので自分の胃袋に。これ、かなり美味しかった。

 

 

次にしょっぱいもの。


f:id:scude:20200317225015j:image

柳月 ほたてせん

 

前のバームクーヘンと同じ柳月の工場、スイートピアガーデンで購入。これはかなりホタテの香りと風味を感じる本格派。ただ揚げ菓子なので、調子に乗って深夜に食べはじめると止まらなくなって胃がもたれる(実践済み)

 

 

f:id:scude:20200317224955j:image

カルビー ぽてコタン

 

 

北海道限定スナック菓子。これは以前に友人から1袋を土産としてもらって、かなり美味しかったので、今回は1箱すべて自分用に。1箱があっという間に消えた。ちょっと高いけどかなり美味しい。ばらまき土産としてもおすすめ。

 

 

f:id:scude:20200317225114j:image
合同清酒株式会社 本格焼酎 インカの目覚め
カルビー 燻じゃが

 

「インカの目覚め」はジャガイモの銘柄。そう、これは「ジャガイモ焼酎」なのだ。以前、レストランで「インカの目覚め」を食べて、その栗のような甘み、ジャガイモのしっかりとした香り、黄みの強い明るい黄色(料理が華やかになる)に感動して、以来、見つけると食べている。今回、その「インカの目覚め」を使った焼酎をまとめ買いしてきた。

香りは華やか、味はすっきりクリア。イモ焼酎をが好きな人には物足りないかも。私は気に入ってロックでいただいております。

 

 

 

合わせるのは燻じゃが。これまたカルビー。しっかりとした薫製の香りにかための食感がいい。こちらもあっという間に消える。ジャガイモ焼酎と合わない訳がない。

 

 

さらにワインも。


f:id:scude:20200327014943j:image

十勝ワイン 山幸

 

帯広にある池田町には全国でも珍しい町営のワイナリーがある。池田町には、肉や乳製品、野菜など美味しい食材がたくさんある。そのため池田ワイナリーで作られるワインはすべて食事との相性を考えて作られているとのこと。町民専用のワインなども作られているが(安い!)、これは友人おすすめの肉に合う一本。

 

山幸は山ぶどうを掛け合わせた十勝の独自品種。山ぶどう由来のワイルドさが感じられるが、それほど癖は強くない。重さもちょうどいいので、肉に合わせてすいすい飲めてしまう。国産ワインなのでちょっと高いけどおすすめ。

 

 

さらに。

 

空港でいろんなチーズを買ってきた。


f:id:scude:20200327015018j:image

空港にチーズがそろっていることは調査済みだったので、保冷バッグを持って行き、想定以上に買ってしまった。国産のチーズは高いね。

 


f:id:scude:20200327015041j:image

山幸に合わせてカマンベールを食べてみたけれど、かなりフレッシュでミルク感が強かった。さっぱりで美味しい。癖のあるチーズが好きな人は物足りないかも。

他のチーズも食べるのも楽しみだー。

 

 

と、こんな感じで、ほぼ自分用にたくさんの土産を買ってきた。こうやって土産を食べたりすることで旅を振り返るのも、その旅の続きのようで楽しい。あー、また旅行にいきたいな。

 

  
room.rakuten.co.jp