マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

NARSのついでにCharlotte Tilbury。今年の顔はこれで作る。

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

去年、NARSのリップスティックがリニューアルした。

発売前にポップアップストアに行ったのだが、「欲しい!」と思った色は売切れていて買えなかった。その後、ぼんやりしていたら店舗でも売切れ、海外サイトでも売切れ、という状態だった。

 

scude.hatenablog.com

 

でも、どうしてもあきらめきれず、CultBeautyに入荷アラートをかけて、入荷連絡とともにぽちっ!そのついでに、買おうか迷っていたCharlotte Tilburyのファンデも買ってしまったのは去年のこと。(もう2月後半。。時が経つのはあっという間だね)

 

 

f:id:scude:20191215002053j:image

・NARS リップスティック 2951 3.5g £22.00
Charlotte tilbury Hollywood flawless filter 1. Fair 30mL £34.00

※上記価格はイギリスの税金込みの金額です。日本からの注文だと少し安くなります。

 

 

まずはNARSのリップ。

f:id:scude:20191214200607j:image

かわいい。とにかくかわいい。良い色だー。 日本のサイトには「ニュートラルプラムブラウン」の表記が。なので、ほんのり青みを感じる。イエベ秋の私の場合、若干の暗さを感じるが、顔色が死ぬ、まではいかない。

 

 

f:id:scude:20191215002208j:image

よーくみるとちらちらとラメが入っている。

 

 

さらっと一度塗りでこんな発色。グリグリっと塗るともうちょいダークな色味に。それはそれで強さが出てよいのだが、注意しないとやや顔が暗くなる。

届いてからというもの、年内はこのリップばかり使っていた気がする。とくに、忘年会とか。 今年もがんがん使っていく予定。

 


f:id:scude:20191215002125j:image

去年のホリデーだったキラキラリップと大きさを比較するとこんな感じ。ちょっと小さい。持ち運びには便利なサイズ。リップなかなか使いきれない私からするとよいサイズだと思う。

 

 

 

次に、衝動買い(?)したシャーロット・ティルブリーのファンデ。ずっと気になっていた「塗るフィルター」ことフローレスフィルターだ。

 

 このファンデを知ったのは、まゆさんの記事から。

mayusor.hatenablog.com

 

まゆさんは2.LIGHTを選んで「テラコッタっぽくなる」と書いていて、 色選びが難しいな、と思った。

私の肌は人から「白いねー」と言われるが、カウンターで勧められるファンデは標準色かやや明るめ。そのときどきにによって、勧められる色が違ったりする。標準色より明るい色を勧められたものの、使ってみると白浮きしていると(自分が)感じることもあるし、なじむこともある面倒な肌色だ。

 

記事を読んでから、他の人のレビューなども探しつつ、ずっとどの色を買うか迷っていたけれど、ハイライト的に使ったり、他のファンデに混ぜてもいいかな、と思い、明るめの1.Fairに。

 


f:id:scude:20200216002337j:image

薄ピンクに、ゴールドの箔押しがある箱が可愛い。箱が捨てられずにいる。

 


f:id:scude:20200216150743j:image
チップタイプのファンデって初めてだ。基本、部分使いを想定しているのかな?全顔に塗るには使いづらそう。プッシュ式が良かった…。

 

 

つけてみると。


f:id:scude:20200216153254j:image

チップに付いた分をさっと塗ってみた。思ったよりも、1回で取れる量が多いかも。そして広がる広がる。かなり伸びがよい。カバー力はほぼなさそう。

仕上がりはツヤツヤ。普段使いでこのツヤはヤバそうだ。ただ、ギラギラではない。パールが細かいせいかな。下地としても使えるので、下に仕込むと上品なツヤ感になりそう。「今日はパーリーだぜ!」というときにはガツンと上に塗ってもよいかも。

 

 

手持ちのパール系下地と比較してみた。

f:id:scude:20200217122944j:image

左から、

・エクセル グロウルミナイザーUV GL01 ピンクグロウ 35g 1,700円+税
Charlotte tilbury Hollywood flawless filter 1. Fair 30mL £34.00
・エトヴォス ミネラルUVグロウベース 30g 4,300円+税

 

 

 

f:id:scude:20200216143033j:image

エクセルはラメというか、パールの粒が見える。下地でもハイライトでも使えるのだが、しっかり光るので私は下地として使うか、ファンデに混ぜて使っている。ちょっと乾燥しやすいのが気になるところ。

CTは、とにかくツヤという感じ。パールが細かいので、肌とのなじみがよい。肌になじむ光って不思議なんだけど。

エトヴォスはパール入り下地。明るい方だと思っていたけれど、こうして比較してみるとグロウ効果としてはかなり控えめ。そして色補正効果もややある。(あくまでもやや)

 

ふふふ。みんなちがってみんないい。

 

タイミング的には、ついで買いだったけれど、商品にはかなり満足感が高い。

 

 

 今さら感の強い2品。だが、今年の私の顔を作るのに、大活躍してくれそうで期待している。

 

 

room.rakuten.co.jp