マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

ツヤ肌、最高。ボビーブラウンのファンデーションキット。

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

肌状態が落ち着いてからというもの、新しい化粧品のトライアルがはかどる!健康って大事!本当に!

 

ということで、前に買っておきながら試せなかったシリーズ。今回もファンデ。そして、ずっと憧れていたボビーブラウンだ。

 


ボビーブラウン インテンシブスキンセラムファンデーション ファンデ ツヤ肌

ボビーブラウン インテンシブキンセラムファンデーション SPF40 PA++++ 30g 6,900円+税

 

 

 

ずっと欲しいと思いながら手が出なかった理由…それは容器&価格。容器に関しては今はポンプタイプになっている…。私が買ったスポイトタイプ、使いにくいんだよね…。もう少し待てば良かったかなぁ…。

そして価格面でも、薄給の私には辛いところなので迷っていたけれど、下地とパウダー、さらにミニブラシのセットが発売されたことで、背中を押されたのだった。

 

 

まずは色味。


ボビーブラウン ファンデーション ツヤ肌ファンデ

私のチョイスは2番のサンド。カウンターでタッチアップしてもらって、かなり迷ってこれにした。

 

 

(以下、色選びについて、かなり長くなります…)

というのも、当初のBAさんの見立ては、2.5のウォームサンドだった。

実際に塗ってみて、2.5でもいいかなと思ったのだが、最近、夕方に顔がくすんで見えるので「時間が経つとくすみますか?」と尋ねてみた。すると、「このファンデはくすみにくくできていますが、くすみやすい人だと少し気になるかもしれない」とのこと。そこで、2番と2.5番を半顔ずつ塗ってもらったところ、2でもいいかも、と言われる。

それでも迷っていると、BAさんがケープを外して少し離れて見てくれたのだけれど、ちょうどそのときVネックを着ていて、「デコルテに合わせるなら2番かな」とのこと。

 

あー、そうだ。私、首が黄色いんだった。

 

これまでファンデの色味は「首との境目がなじむ色に」というのが定番だったように思う。実際、資生堂のHAKUのファンデーションをタッチアップしたときも、顔に比べて首が黄色く診断されており、首に合った色をおすすめされた。

(キッカのバームファンデは「デコルテに合わせる」ことを推奨しているけれど)

 

その一方で、年齢を重ねたことによるのか(?)、夕方のくすみが気になることが増えた。首の色に合わせていたつもりが、夕方、首よりも黄色く、暗く、くすんでいることもある。とくにミネラルファンデは夕方にくすみやすくて、明るめの粉を混ぜて使うことが増えた。

それでも。白すぎたらどうしよう、と考えてしまう私がいる。

 

最近は、韓国メイクの影響か、ぎょっとするほど白く塗っている人もいるので世の中が白肌に寛容なのかも知れない。が、私が何故そこまで白浮きを気にするかというと。昔、焼き増しした写真を渡されると結構な割合で私だけ白ーく写っていたから。おそらく、インスタントカメラ(「写ルンです」って今の若者は知っているだろうか…)でフラッシュを使って撮ると、白浮きしやすいんだと思う。

ただ、デジタルカメラの普及により、フラッシュを使って写真を撮ること自体が減り、「めちゃめちゃ白浮きしている自分」を見せられることが減ったので、「やや白めのファンデを選んでもいいかな」とやっと思うことができた。

 

長くなったが、最終的にBAさんに勧められた、2番のサンドを購入してみた。

 

その後、実際に使ってみて、この色選びは正解だったと思う。夕方のくすみが気にならなくなったのだ。もちろん、このファンデがくすみにくいということもあるとは思うが、白浮きしている様子もないので、色選びに付き合ってくれたBAさんに感謝である。

 

 でもって、めっちゃツヤ肌になれる。仕上がりをみて、びっくりした。みんなが絶賛していたのはこれかーって。ぺっかーん!ってツヤ。パウダー塗るのもったいない。(塗るけど)このツヤ肌にみなこの金額を出すのね。あと、肌が軽い気がする。仕上がりが薄めだからかな?変に乗ってる感じがない。でもしっかり保湿力有。乾燥しない。

なので、乾燥が気になるこれからの季節、肌が荒れた時、ツヤ肌に仕上げたいときなどなど、使い分けていこうと思う。

 

 

 

さて。このファンデを買ったときは、「パーフェクト グロウ ファンデーション キット」の発売タイミングだった。一緒に買ったのがこれら。

 

ボビーブラウン ハイライト ハイライティングパウダー ミニサイズ

・ミニ ハイライティング パウダー〈01 ピンクグロウ〉4g
・ミニ ファンデーション ブラシ
・イルミネイティング フェイス ベース SPF25(PA++)6.7g
・ブラック ビニールジッパー袋

 セット価格 3,500円

 

ボビーのファンデーションブラシも、ハイライトも気になっていたので「一気に試せる!」と早々に予約していた。ハイライトは現品の半分のサイズ。ハイライトのミニ現品が以前3,000円だったので、このセットが3,500円なのはかなりお得感がある。(レシートを見ると、ブラシが500円、下地はおまけ、という内訳だった)

 

 

ボビーブラウン ハイライライティングパウダー ツヤ肌 ハイライト

ハイライトの現品(フルサイズ)はかなり大きく、使い切れる気がしなかったので、このミニサイズは嬉しい!私にはこれで十分だ。

下地はかなり小ぶり。おまけだしね。でも、下地はいろいろと変えたいので、とりあえず試すならこれくらいで全然OK。

ブラシも思ったよりしっかりしている、柄が短いくらいかな。

個人的にはかなりいいキットだと思っていて、売り切れるのでは?と思っていたが、全然そうでもなかった。

 


ボビーブラウン ファンデブラシ 平筆 ツヤ肌

この手の平筆ブラシを使ったのは、実はじめて。ボビーか、シャネルのブラシが欲しいと思いつつも、自分には使いこなせないのでは?と迷っていたので、ミニサイズとは言え、試せるのはラッキー。

 


ボビーブラウン アンシブラシ 比較 大きさ

アンシブラシと比較すると大きさはこんな感じ。ブラシ部分は普通サイズかな?

 

で、使い心地。とにかく肌あたりが優しくて驚いた。平筆はねかせて使うので、毛先が当たりにくいというのもあるけれど、それにしても肌あたりが柔らかい。人工毛なんだけどね。自分は人工毛の方が「肌にやさしい」と感じることが多いな。良い天然毛を触ったことがないからだろうな。(高いし)

 

ファンデをタッチアップしてもらったときはこれのフルサイズを使って塗ってもらったのだけれど、「とにかくやさしいタッチで塗るのがきれいに仕上げるコツ」と言われ、自分がいかに乱暴に塗っていたかを自覚させられた。ただ、塗り筋はできるので私は最後にスポンジで叩き込むひと手間を加えている。

 

 


ボビーブラウン イルミネイティング フェイス ベース下地 ツヤ肌

下地。すでに結構使ってしまっている。

肌色がついているが、肌にのせると色味はほとんど感じない。やや明るめに仕上がるかな、というくらい。ほんのりパールが入っているので、下地でもツヤ肌に仕上がる。

 


f:id:scude:20191002165329j:image

 ハイライトパウダー。ピンクとホワイトのマーブルがきれい。白が多そうなので仕上がりが浮かないかやや心配。

 



f:id:scude:20191120000624j:image
色味はこんな感じ。2番のサンドでも白いかな、と思ったが腕に出すとそうでもないな。

 


f:id:scude:20191119235709j:image
伸ばすとこんな感じ。ツヤ感が伝わるかなぁ。

ハイライトはわかりやすいように重ねてみた。重ねるとピンクに発色する。白浮きの心配はなさそう。このハイライトは、パウダーとして全顔にも、チークとしても使えるとのこと。華やかに仕上げたいときは全顔に使ったけれど、それほどギラギラにはならず使い勝手が良い。

 

これらを組み合わせて使ってみたが、やはり仕上がりがきれいで崩れにくい。平日はマットに仕上げることが多いが、ツヤ肌の方が自分は好みだと改めて思う。

 

高かったがいい買い物をした。とりあえず一本使い切ってみよう。他に良いツヤ系ファンデと出会わなければリピートすると思う。

 

 


room.rakuten.co.jp