マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

限定品という誘惑。ストックという魔窟。

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 


気に入って何度もリピートしているクレンジングがある。

ラフラ バームオレンジ 100g 3,000円+税


何度も紹介しているこのクレンジング。あらためて、メリット、デメリットをおさらいしておく。


メリット
  • メイク落ちがいい
  • 肌がつっぱらない(乾燥しない!ここ重要!)
  • 粘度が高く、厚みがあるので肌をこすらない
  • 温感があるので気持ちいい
  • ダブル洗顔不要

 

デメリット
  • 濡れた手で使えない
  • 浴室に置けない(ジャー容器に水が入るとダメになる)
  • 乳化させる手間がかかる
  • やや洗い流しにくい

 

 

それなりにデメリットもあるのに使い続けている理由は、「自分の肌に合っているから」というほかない。とくに私は乾燥肌なので、続けて使うと肌がつっぱってくるクレンジングがある。これまでもつっぱりを感じで使わなくなったものがいくつかある。だが、このクレンジングにはそれがない。トラブルが起きたこともない。

 

ただ、飽きっぽい性格なので、つい他のクレンジングに手を出してしまう。そんな私の性格を知ってか知らずが、このクレンジングは季節限定品を頻繁に出している。そしてそれを買いこんでいる私がいる。そして、もったいなくて使えない、と本末転倒になってため込んでしまったクレンジングがこれだ!

 


ばばーん!

 

もう、1年くらい買わなくていいよね、クレンジング…。

化粧品の消費期限は「未開封で3年」なのでヤバい子もいそう。

ちょうど、通常バージョンの使用に飽きてきたところだったので、1つ開封することにした。

 


ラフラ バームオレンジ ユズハニー 100g 3,050円+税

 

冬の限定版として発売された「バームオレンジ ユズハニー」は、爽やかなユズの香りと、保湿力を高めるハチミツ入り。通常バージョンにもハチミツは入っているけれど、この限定版はハチミツを増量している(ややテクスチャーが柔らかいかも?)。メイク落ちは変わらず、保湿力が上がっている気がする。香りはやや弱めかも。

 

 

通常版と比較してみた。

通常版、といいつつビッグサイズだけど。容器の色はちょっと濃いめ。

 

 

 テクスチャーを見て見ると…

はて?

普通のバームオレンジと比べて、白すぎないか?

 

 

ちょっと気になったので、掘ってみた。

 

f:id:scude:20191112013509j:image

あー。。違う。色も香りも全然違う。

 

時間が経ちすぎて、色も香りも飛んでしまったかも…?

ただ、メイク落ちは変わらなかった。とくに刺激もないのでこのまま使ってしまおう!たっぷり目で贅沢に!ガンガン減らしていくぞ。

 

ほんの少しだけ気分を変えるつもりが、まさかの事態に…。やっぱり、ストックのし過ぎは良くない。もっと使わなくちゃ、と思いつつも顔は一個しかないしなぁ。

 


room.rakuten.co.jp