マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

増税前に買ったもの。あれこれ。

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

あっという間に10月。そして消費税は10%になってしまった。報道では、「今回の増税はまとめ買いが少ない」と言っていたが、増税前日は、売り切れているものがいくつか見られた。駆け込みでの消費が多かったのだろうか。

 

そんな私はというと、少し前から、欲しかったものをちょこちょこ買いそろえてきた。まとめ買い、というほどではないのだけれど、買い物をしたものをまとめておく。

 

 

1、化粧品

f:id:scude:20191002101911j:plain


化粧品は季節ものだし、次々に新商品が出るから買わないでおこう、と思っていたものの、やっぱり買ってしまった。

 


f:id:scude:20191002153337j:image

スキンケアは使い切れないほどストックがあるので、買うのはやめようと思っていたのだが、使い切りそうな化粧水を2本だけ。

 


f:id:scude:20191002153426j:image

以前から欲しかったボビーブラウンのファンデーション。これは8月くらいにかったもの。だが、「もうすぐ増税だし…」と背中を押されてかったのも事実。あとでブログにまとめようと思っていたのにもう2か月も経ってるよ…。

 

 クワッドアイシャドー / 3972 / 1.1 g x 4画像引用:@cosme

NARSのアイシャドウ。これは、本当に9月30日の夜まで買おうか、どうしようか迷っていたもの。「増税前ハイ」でポチってしまった…。まだ届いていないが一年も「欲しい」と思い続けていたものなので、いいよね、買ってしまっても。

 

 

というわけで、「増税」を理由に買った化粧品はこれくらい。それ以外は、通常の欲望に負けて買ったものがいくつか。いつか、まとめる。いつか…。

 

 

2、食洗器

f:id:scude:20191002102812j:plain

 

これはずっと欲しくて、買うタイミングを考えていたもの。大きいし、置くところも考えないといけないし。

で、これにした。

 

 賃貸なので水道工事が不要というのが決め手。ただ、水タンクがあるため他の食洗器よりは厚みがあり思いの外大きく、置場所を取る。でも結論からいうと、買って大正解。もっと前から買っておけばよかったと後悔するほど。仕事が忙しすぎてプライベートが死んだときも、こいつだけは味方だった。熱湯で殺菌効果もありそうだし本当に買って良かった。ここ数年で一番価値のある買い物だった。

 

 

3、酒類

f:id:scude:20191002102352j:plain

といっても買ったのはビールだけ。ぼんやりしているうちに他の酒は買い忘れてしまった。ただ、まとめて買うと、いつも以上に飲んでしまいがち。ストックが豊富な10月はとくに注意しようと思う。

 

 

f:id:scude:20191002102920j:plain

こうならないようにしなければ…。

 

 

 

4、下着類

f:id:scude:20191002101919j:plain

これは消耗品なのと、ちょうど欲しいものが見つかったため。実は、激務だった期間に全くジムに行けなかったため、太ってしまった。で、よりつけ心地の軽い、締め付けの少ない下着を購入。ストレスのないつけ心地にはまって、数枚まとめ買いした。いいタイミングだったと思う。

 

 

5、ハトムギ

f:id:scude:20191002103020j:plain

お茶だと、消費税は軽減税率で8%、医薬品は10%。漢方薬なら税金が上がってしまう!と購入したら、購入したものは「健康食品」なので8%だった…。今ならキャッシュレス決済で5%戻ってくるので、今買った方がお得だった。

 

 

少し前に前から気になっていたので、この機会にお試しサイズを購入。思いのほか飲みやすかったので、大きなサイズを購入。といっても、1個だけなのでまとめ買いというほどではないが。

 

 

room.rakuten.co.jp