マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

ズボラがブラを洗うときには。

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

ビロウな話で恐縮ですが、ブラ、どう洗ってる?

 

 

ズボラな私は洗濯機派。とはいえ、ワイヤーの変形が気になるのでブラスチックの骨組みが入った100均の洗濯ネットに入れて洗っている。

 

 

こんなやつ。

 

www.instagram.com

 

100均のこのプラスチックの骨組みが入ったタイプは、カップはつぶれてしまうが、ワイヤーへのダメージは比較的少なく、変形が少ないように思う。これを使い始めてから、ブラを捨てるタイミングが分からなくなった。(貧乏性故に…)ほとんどのブラはこの100均の洗濯ネットで問題なく洗っている。

ただ例外がある。ワコールのスハダワンだ。

  

 

 ワコールのスハダワンは、ノンワイヤーで、ブラ中央のパーツによって胸を支えるというブラだ。

 

f:id:scude:20190722005354p:plain

画像引用:ワコール

 

最近は、ノンワイヤーでもホールド感の高いブラが次々と発売されている。これまで私はブラディリスやブラジェニックなどどうにもしっくりこなかった。

 

特にブラジェニックは、夕方になると前のアンダーが食い込む。(私が猫背&太ったことも影響していると思うが。)へたっているとしたら早すぎるように思う。期待していただけに、がっかりだった。

 

その後、出会ったのがスハダワンだった。

 

今のところ、問題なく使えている。食い込みもなく、ホールド感もある。ただ、問題は洗濯だ。

 

胸を支えるパーツが中央に入っている構造のため、中心で二つ折りにすることができない。そのため、いつも使っていた100均のネットで洗うのは不可能だった。何度か手洗いをして使っていたのだけれど、面倒。それで洗濯を後回しにしてしまうこともあった。だが、ブラは肌に直接つけるものだからかなり汗を吸っている。これを放置するとゴムの劣化につながり、ブラが駄目になるのが早まってしまう。

 

ズボラかつ、貧乏な私はなんとか手軽に洗濯機で洗えないかといろいろ探してみた結果、たどり着いたのがこれだった。

 

f:id:scude:20190721222212j:image

小久保工業所 ブラジャー洗濯ボール Bravo(ブラボー) オープン価格

 

 

私は、1,500円でAmazonで購入。1000円くらいで買えるところもあるけれど、送料がかかってトータルは同じくらいになりそう。100均の洗濯ネットと比べて15倍。。手洗いの面倒くささを金で解決した形だ。

 

 

配達された段ボールを開けて、驚いた。

笑っちゃうくらいでかい。

 

 

キャンメイクのリップを使って、大きさを比べてみた。

f:id:scude:20190721222240j:plain

画面からはみ出るでかさ。でかい。とにかくでかい。

 

 

f:id:scude:20190721222227j:image

中心にはもうひとつボールが入っていて、この中にも、ストッキングやショーツなどを入れて洗うことができる。

 

 

f:id:scude:20190721222220j:image

 内側と外側、2つのボールの間にブラを挟んで洗う。(手順5の写真を見て大きさを想像してほしい)

 

 

ちなみに、これを買うときに比較検討したのがこちら。

 

 サイズも2パターンあるし、これでもいいかなと思ったのだけれど、真ん中の部分がどういう素材なのかいまいちわからなかったのと、

カビ防止のため洗濯時に干すことをおすすめします。

の一文に面倒だなぁと思ってしまって選択肢から外れた。だってこんな大きなコア、ズボラにはカビ生やさず保管できないよ。

 

 

ということで購入。即、洗濯。入らなかったらどうしよう…と思っていたが、何とか入った。


f:id:scude:20190721222235j:image

さらに手持ちのネットに入れて洗った。

 

問題なく洗えた!あー!楽だー!

 

100均のネットから切り替えようかと思ったけれど、あまりにも場所を取るので一旦はこの一個をスハダワン用として使い回すことにする。

 

ちなみにこのケース、ドラム式には使えないので悪しからず。

 

いい買い物したなー!!!