マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

メインのシャンプーを使い切り&詰め替え。

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

ずっとシャンプー難民だった私がはまったシャンプー。これを使い始めてから髪の調子がすこぶるいい。今は大容量の詰め替えタイプを買って使っている。

scude.hatenablog.com

 


その詰め替えたシャンプーを使い切った。


f:id:scude:20181113205742j:image
ナプラ ケアテクトHBカラーシャンプー 300ml/2,000円、750ml/4,000円、1.2L/5,200円+税

 

サロン専売品ではあるけれど、Amazonで買うとかなり安く手に入る。

このシャンプーは水分で劣化するので、1,2Lのパウチを300mLの容器に半分だけ移し替えて早めに消費するようにしている。詰め替えるときは、容器を洗って、しっかり乾かしてから詰め替えている。ただ、ポンプの中までしっかり乾かせないようであれば、詰め替えはせず、毎回小さいサイズを買った方が無駄がないと思う。

 

 

 

 

ちなみに、トリートメントは劣化しにくいようなので大容量のポンプタイプをかってそのまま使っている。前回、トリートメントを詰め替えるのがめちゃめちゃ大変だったので…。

 

 

というわけでまた半分ほど詰め替えて、残りは保管。
f:id:scude:20181113205753j:image

今は、1.2Lの詰め替え用パウチを最後まで劣化させずに使えるか挑戦中。まだ半分くらいあるかな。きっちりパウチ内の空気を抜いて(空気中にも水分があるので)保管。無駄にならないといいのだけれど。

 

 

さらに。 プレシャンプーを投入した。

f:id:scude:20181113205759j:image

ディアテック デザイニング カウンセリングプレシャンプー 1000ml 2,200円+税

 

 

詰め替え用のみの販売。とにかく安い。100均の容器に詰め替えて使用。私はほぼ髪にスタイリング剤を使わないのだけれど、スタイリング剤を使ったときはケアテクトだと洗浄力がやさしいので落としきれない。というわけで、プレシャンプーを投入。さぼってお風呂に入らなかった翌日、ベタついた髪も1回でキュッと洗いあがる。(良い子は毎日風呂に入ろう!)洗浄力はあるけれど、ドラッグストアにあるシャンプーと違いパサつかないので優秀だと思う。

 

 

ケアテクトで2回シャンプーしてもいいのだけれど、ちょっとコスパが悪いかなと思い、プレシャンプーを投入してみた。ただ、ケアテクトが使い切れなくて無駄にしてしまうようであれば、ケアテクトが劣化する前にバンバン使った方がいいので、そこは様子見。毛量と髪の長さ、頭皮の油分によっても使用量が変わってくるので自分に合った使用ペースをこれからも探っていこうと思う。