マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

化粧が付きやすいコンタクトのケア、どうしてる?

 こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

f:id:scude:20180420150237j:plain

私は視力が左右ともに0.1以下なので、コンタクトが手放せない。裸眼だと階段が下りられないくらい。ちなみに私はハードコンタクトレンズ派。ズボラな人間でも目に異変があれば痛みや違和感で気が付きやすいので、目の健康のためにハードコンタクトにしている。あと、ソフトコンタクトは眼球をつまむようにしてコンタクトを外すのが怖すぎてできなかった。。

 

 

メインで使っている洗浄剤はこれ。
f:id:scude:20180207200010j:image

 アイミーワンオーケア 120ml×2本 1,000円前後

 

 近所のドラッグストアで安売りしているときに買っている。とくに「これじゃなきゃ」というものではないけれど、高確率でケース付きを売っているのでこれを選んでいる。

 

 たまに、これも。透明感のあるパッケージで可愛いので。ただ、ボトルが太くて場所とるのが難点。

 

 

コンタクトケースを交換。

 

f:id:scude:20180207200001j:image

 左二つがいままで使っていたもの。右二つが今回ついてきた新品。

 

2つずつ持っているのは、常に液を入れて濡れていると雑菌が繁殖しやすくなるから。完全に乾かす時間を確保するため交互に使っている。

古い方は処分。レンズを挟む部分が複雑な形をしているので、毎日使って入れば汚れも溜まりやすくなるので一年ほどで取り換えるようにしている。ケースが汚れているとレンズも曇りやすいので。

 

 

f:id:scude:20180207200105j:image
今回ついてきたコンタクトケースは、中央がくぼんでいて、入れる液が少なくて済むようになってます。エコだわ。レンズを入れる端の部分も半透明でよりかわいらしく。

 

 

化粧がついた時の 洗浄剤、何使ってる?


一時期、レンズが曇りまくって、どうにもならなくなった時があります。そのときにいろいろ洗浄剤を集めたので、いまは汚れに合わせてこれらを使っている。

 

左から
アイミー スーパークリーナー 35ml 700円前後
ボシュロム スーパークリーナー 120ml 800円前後
ロート Cキューブレンズエステ 6ml 700円+税
シード ジェルクリン 15g 1,000円+税

 

アイミーは研磨剤入り。使えるコンタクトが限られるけれど、どうしても落ちない汚れに。ボシュロムはつけ置きでは落ちない汚れに。レンズエステは買ったけれど落ちがいまいちでいまはほとんど使っていない。

 

ジェルクリンは化粧由来の油汚れに効果が抜群。コンタクトが潤いをはじいてしまうとき用に使っている。これは本当に手放せない。

 

タンパク汚れだとしても、化粧汚れだとしても、少し汚れが残っているとそこにまた汚れが引き寄せられて溜まりやすくなってしまう。それを繰り返し、汚れが取れにくくなったなと思ったらこれ。

 

オフテクス アクティバタブレット 10錠 498円(税込)

 

つけ置き用タブレット洗剤。こすり洗いをしても落ちない汚れも、一晩つければ何とかなる。月1くらいの頻度で使っている。

 

目元の化粧は、目の中に入らないように気をつけているけれど、どうしても多少は入ってしまう。それがコンタクトの寿命を縮めてしまう。ハードコンタクトの寿命は2年くらいと言われているが、こまめにケアすることで少しでも快適にその時間を過ごしたいと思う。目元のきれいさは、瞳のきれいさも込みだと思うから。