マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

アイシャドウケースの掃除。

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

先日、思い立ってアイシャドウケースをまとめて掃除しました。

 

f:id:scude:20180905105558j:plain

アイシャドウはどうしても粉が飛ぶし、チップに残った粉がアイシャドウケースの中についてしまう。基本、ズボラな私は放置していたことも多かったのだけれど、最近、六多いくみさんのメイクマンガを読み始めてから、少しでもきれいな状態で使いたいと思うようになった。

 

アイシャドウチップを洗うタイミングで、ささっとケースをティッシュで拭く程度なのだけれど、それだけでも「大事に使おう」という気持ちが出てくる。

 

 

今回のきっかけはこれ。化粧品をまとめて入れているケースの隙間に入り込んでいたのを発見。めちゃくちゃ汚い。パレットも浮いてしまっていて、ガラスにもアイシャドウがついている。

 

 

こんな感じでクリーンナップ。チップも洗ってすっきり。

 

 

というわけで、手持ちのパレットを引っ張り出してきて、一斉お掃除。

こんな感じですっきり。最近使ってないなー、というものも活用しようと思う。

 

 

手持ちがブラウンシャドウばかりで、似ている色も多いな、と思ってスオッチ比較したら、結構違った。まだまだブラウンで遊べそう。

 

 

 

本日の消費サンプル

 

久々のサンプル消費。

北麓草水 モイストローション、モイストセラム、モイストエマルジョン、モイストクリーム

 

小豆枕を買ったときにいただいたもの。

 

 

化粧水とセラムは色付き。甘草由来の色味かな。クリームはかなり白い。伸びはよく、みずみずしいタイプ。使用感は悪くないけど、あえてこれにする理由が見つからなかった。アマチャヅル由来の成分が入っているので、インナードライにはいいかも。(アマチャヅルは肌に水分の通り道を作ってくれる作用がある)

 

 

イニスフリー グリーンティーシードセラム

 

香りが苦手だったシリーズのセラムが残っていた。贅沢にすねに塗り込んで消費。

 

 

久々に、サンプルも整理しようかと考え中。