マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

進化し続けるパウダー洗顔 ファンケル洗顔パウダー

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

私は肌が乾燥しやすいせいか、あまり洗顔料は使いません。皮膚科の先生にも「ダブル洗顔は控えてね」と言われています。ただ、やっぱり洗顔をしないと肌がモコモコする。(ザラツキとは違う。ニュアンス伝わるかなぁ)なので、定期的に洗顔を使うのだけれど、これ!というものには出会えていない。つい、泡で出てくる手軽なタイプに走ってしまうのだけれど、今回はパウダー洗顔を試してみた。

 

 
f:id:scude:20180709190454j:image

ファンケル 洗顔パウダー 50g 1,200円+税

 

 

f:id:scude:20180709113456p:plain
参考:FANCL

言わずと知れたパウダータイプの洗顔料の王道、ファンケル洗顔パウダー。これまでも使ったことがあったけれど、実はこまめにリニューアルを繰り返していて、泡持ちや洗いあがりの保湿感などがアップしているらしい。

 

 
f:id:scude:20180709185558j:image

粉末は細かく、真っ白なパウダー。私は泡立てネットを使ったのだけれど、粉が細かいので手を添えていないとさらさらーっと網からこぼれるので注意。

 

 

泡立てるとかなりきめ細かいもっちりとした泡。泡持ちもよい。

 

 

f:id:scude:20180709185728j:image

そして泡切れもよく、つっぱり感もなし。一回だけでは肌のモコモコは取れないけれど、さっぱり洗えてつっぱらないのは高評価。パウダー洗顔はフレッシュさがあるからなのかな?(ファンケル酵素洗顔ではないけれど)

 

 

 さらに、洗顔パウダーは「PCAを守って洗う」というのが特徴。

f:id:scude:20180709114018p:plain

PCA(ピロリドンカルボン酸)はNMF(天然保湿因子)の一種らしく、ファンケル独自の潤い指標のよう。これを守ったまま汚れを落とすことによって、潤いを残して、乾燥による小じわを防ぐ。

 

 
f:id:scude:20180709190517j:image

パウダー洗顔は泡立ちもよく、ツッパリ感もないので個人的には好きな洗顔。難点はバスルームに持ち込めないところ。どうしても口が詰まったり、中で固まったりしてしまう。ただ、最近のテーマである「丁寧にケアする」を実践すべく、これも使っていこうと思う。

 

あー。最近、着実に化粧品が増えているなぁ。

 

 

 

ファンケルのキャンペーンに参加中


ファンケルのキャンペーンに参加中♪[PR]
ファンケルのキャンペーンに参加中♪[PR]