マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

初期エイジングケア?オルビスユーの化粧水

 

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

愛用している化粧水から最近離れられなくなっています。でも、ずっと同じものを使い続けるのもつまらないな、と思っていたところ。オルビスの初期エイジングケア化粧水と出会ったので、この機会に使ってみることに。

 

 

f:id:scude:20180701000730j:image

オルビスユー モイストアップローション 180mL 2,800円+税

 

ちょっと変わったデザインのボトル。楕円形の正面ではなく端のあたりに文字が入っています。

 

2014年の上半期ベストコスメで1位を取っているこの商品。もう4年も前からあったとは。調べてみると「30歳から始める、初めてのエイジングケア」と書かれていて、どうやら初期エイジングケアをターゲットにした商品のよう。すでにアラフォーの自分にはちょっと遅いような気もしますが、使ってみることに。

 

 

f:id:scude:20180628140758p:plain

基本の使い方としては、洗顔後に化粧水。それに朝・夜の保湿が加わる。朝はUVミルク、夜は保湿ジェル。シンプルなケアだ。

 




f:id:scude:20180701000745j:image
化粧水は無色透明。とろみのあるタイプ。グリセリンが多いのだろうか。やや浸透しにくい。丁寧に時間をかけて押し込む。

 

 

f:id:scude:20180628140908p:plain

特徴的な成分としてHSPが挙げられている。HSPとはヒートショックプロテインのことらしい。HSPは表面から肌に与えてどんな効果があるのかは説明がなかった。おそらく保湿だと思う。

 

 

全成分を見てみると、エイジングケアというより保湿という印象だけれど、乾燥は小じわのもとだし、小じわを放置すると本格的なシワになるので、潤い補給は大事。

 

 

個人的にはもっと浸透系の潤いが欲しいかな、という感じではあるが、使用感は悪くない。とろみが強めで浸透に時間がかかるが、丁寧に重ね付けすることで潤いを押し込むことはできる。バタバタとしているとなかなか丁寧な保湿はできないが、この機会に丁寧なケアを始めてみようと思う。

 


f:id:scude:20180701000756j:image
また、この化粧水を買ったときに、1つサンプルがもらえた。せっかくなので、同じシリーズの夜用保湿を。もらうときに「テクスチャーが固めなので良く伸ばして使ってね」と言われた。形状記憶ジェルらしい。

 

 

とろみのある化粧水とはいえ、これだけでケアを済ませるのはやや不安。だが、これを使うと朝までしっかり保湿されている感じがした。

 

こういう保湿系の化粧水は、継続使用してこそ効果を実感できると思うので、引き続き使い続けてみようと思う。一本使い切った後の肌に期待。