マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

オータムカラー?ヴィセの限定チークを買ってみた。

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

 先日、パーソナルカラー診断を受けて、「あなたはオレンジよ!」と先生に強く言われたことが心に残っていて。今までもチークはオレンジを使っているのだけれど、どうにも明るすぎるような…。

 

と思っていたら、これですよ、これ!グッドタイミング?!

www.buzzfeed.com

 

ヴィセ フォーギーオンチークスの新色「モカブラウン」。限定です。限定とかさぁ、買っちゃうよね。

そもそも、ヴィセのチークは以前も買っているのだけれど、この「レッド」とか「ブラウン」とか、デパコスにしかない色味を持ってくるのが上手い。そしてありがたい。

ただ、これまでの定番色のベージュは「は?色ついてる?」って感じの発色だったし、オレンジはそもそも”似合わないと思っていた”のでこれまで手が出てなかった。今回の新色は口コミで「ブラウンってあるけどオレンジに発色する」「ベージュと違って肌にきちんと色が乗る」とあったのでタッチアップせねば、と売場へ行ってみた。

 

で、アットコスメに行ったら売切れ。近所のマツキヨに行っても売切れ。うーん、ヴィセの限定品を侮っていた…と、ふとイトーヨーカドーにはあるのでは?と思い、さらに行ってみた。ら、あった!売れてない!今度からは限定品がなかったらここに来ようと心に決める。

 

 

やっと出会えた、ヴィセのブラウンチーク。

 
ヴィセ チーク ブラウン
 ヴィセ フォーギーオンチークス BR301モカブラウン 1500円+税

 

限定品はゴールドの箱入り。ちなみに通常品は3g、限定品は2.8gとちょっと少なくなっている。チークは使用頻度が多いわりにそれほど減らないので、そこまで気にならない。 

 


f:id:scude:20180529112237j:image
かわいい。こうやって光に当てるとオレンジっぽく見える。


f:id:scude:20180529112311j:image
普通に見るとしっかりブラウンなので、本当にオレンジに発色するの?という感じ。でもオレンジに発色する。

 

 

 発色は?タッチアップしてみた。

 

オレンジ、ベージュと比較してみた。

f:id:scude:20180529112249j:image
上からBE300ピーチベージュ、OR200フラワーオレンジ、BRモカブラウン

乾燥した肌に乗せたので薄くて見づらい。。モカブラウンは落ち着いたオレンジに発色する。どれもそこまで発色は強くない。

 

 

手持ちのレッドとの比較。
f:id:scude:20180529112321j:image
レッドは中身が外れて、落としたため端っこが凹んでいる。でも割れなくてよかった。。

 


f:id:scude:20180603233224j:image
結構違う。レッドはかなりはっきり発色するので、最近は使いどころを迷っていた。このブラウンと混ぜてもいいかも。

 

 

手持ちのオレンジ(ミシャの廃盤品)と比べてみた。
f:id:scude:20180603233456j:image
残り少ないオレンジチーク。オレンジの方はゴールドのパールが結構入っているので、ちょっと明るすぎる印象。
f:id:scude:20180603233206j:image
やっぱりヴィセの方が落ち着いている。普段使いするならやっぱりヴィセだな。

 

チークは適当に入れがちなので、この機会に入れ方も含めてもう少し勉強しようかなと思う。シェーディングにも使えそうだし、もう少し、顔面の立体感の作り方も含めて。これからばんばん使うぞー!