マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

無印のタートルネック買い足し。

こんにちは。マキシマダムの過剰な日常です。


先日、タートルネックを新しくした、という記事を書きましたが、快適なので他のタートルネックも買いそろえることに。

 

scude.hatenablog.com

 

 

それがこちら。


f:id:scude:20180221112711j:image

無印良品 首のチクチクをおさえた・ワイドリブ洗えるタートルネックセーター  ネイビー 税込4,990円

 

たまには明るい色も欲しいと思い、オートミールと迷ったのですが、やさしい印象になるか、ぼんやりとした印象になるか、最後まで決めかねて「ここまで迷うのはやめておこう」と無難なネイビーをチョイス。

 

服を買うときは、試着しないときも必ず鏡の前で体に当ててみて、顔色が映えるものを選ぶようにしています。パーソナルカラーを見てもらったことはないので、あくまでも印象で選んでいるのですが。

 

 

 

ブラックと比較してみる。

 

前回購入したブラックはMサイズ。思いのほか余裕があったのでネイビーはSサイズをチョイス。

 

肩幅


f:id:scude:20180221112735j:image

 ほぼ同じです。腕繰りがせまいせいか、ぴったり感じられます。

 

 

着丈・胴回り


f:id:scude:20180221112743j:image
思ったより違う。かなりフィット感があります。胸の大きい人はきついかも。着丈は私にはジャストサイズ。短すぎずいい感じです。

 

袖丈


f:id:scude:20180221112758j:image
袖丈も結構短い。私にはジャストサイズ。もう少し長くてもいいかな。

 

 

無印のワイドリブタートルは「どう着たいか」で選ぶ。

155㎝ぽっちゃりの私の感覚は、ゆったり着るならMサイズ。ぴったり着るならSサイズ、といった感じ。普通体形ならSでしょうね。

細めのリブタートルはジャストサイズで着ている人が多いですが、これはワイドリブ。ちょっとゆるっと大き目で着るのがいいのかも。


個人的には、ぴったりとした着心地、襟元のフィット感は、Sの方がよいです。ただ、私がぽっちゃりなので、ワイドリブをジャストサイズで着ると体形が強調されてしまう。難しところだなぁ、と思いました。(痩せれば問題解決。。)着ていくうちに伸びていく部分もあると思うので引き続き、着比べたいと思います。