マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

新年の道具掃除。

こんにちは。マキシマダムの過剰な日常です。

本来は年末にやるべきメイク道具の洗浄を、思い立って新年に行いました。

 

いつも洗っているものと、久々に洗うものと。 


f:id:scude:20180110114740j:image

スポンジは定期的に洗っていますが、チークブラシは久々かも。メイク落としとスポンジ洗浄剤を使って洗っていきます。

 

 
f:id:scude:20180110114746j:image

ついでにアイシャドウチップやパウダーファンデのスポンジも。チップは100均で買ったものを使いまわしてます。汚れが気になったら取り換えて、汚れたチップが溜まったら一気に洗うことにしています。

 

スポンジは完全には落ちませんが、それでもすっきり。べったりファンデーションがついていると、化粧ののりも悪いですしね。定期的に洗うことで、化粧テクのなさを補って、肌の健康を守っています。

 

 

新年なので、洗ったことないものを洗ってみる。

 

せっかく新年なので、洗ったことないものもついでに洗ってみようと思い立ちました。そういえば、ずっと「付きが悪いな」と思っていたアイブロウブラシを洗ってみることに。

 
f:id:scude:20180110114810j:image

 エスプリークのアイブロウチップ。最近、使いづらい(眉に付きづらい)と感じていたもの。粉が先端にべったり。

 

このパウダーアイブロウ、チップの中から粉が出ていると思っていたのですが、実はフタの方に粉が入っていて、フタを閉めるとチップ先端につく、というタイプでした。

「このチップは洗えない」と思い込んでいたので、気が付いたときはびっくり。(あまりにパウダーの付きが悪いので、パウダーを詰め替えようとしたときに気が付きました。)「チップ、洗えるじゃん!」と。

 

というわけで先端に洗浄液をつけてもみもみ。
f:id:scude:20180110114818j:image

 洗ってみたら、かなりきれいになった。ついでにスクリューブラシもきれいに。

 

その後、眉を書いてみたら面白いように付きが良くなりました。道具、大事。こちらも定期的に洗っていこうと思います。

 

ついでに、スプリングハートのアイブロウブラシも洗ってみました。
f:id:scude:20180110114825j:image

 さっぱり。キレイな道具は気持ちがいいです。

 

 

ついでに、メインで使っているアイシャドウとファンデのケースも掃除。
f:id:scude:20180111104552j:image

粉だらけだったので、だいぶきれいになりました。ただ、ファンデの鏡が腐食している…。ケース、買い替えようか迷う。

 

 

さて、いろいろ洗っていたら、洗浄剤を使い切りました。
f:id:scude:20180110114832j:image
ダイソー パフ・スポンジ専用洗剤 100円+税

 

これ、本当によく落ちますよね。100円でこれは優秀です。せっけんや食器洗い洗剤でも落ちますが、ブラシ系や落ちにくいスポンジはこれを使っています。

 

もう一本予備を買ってあるので、引き続き使います。なくなると困る一品です。

 

本日の紹介アイテム

 

ラフラのスポンジ。しっかりしていてへたりにくいです。

 

このチークブラシ、やわらかくて価格の割に使いやすいです。

 

もう手放せない。売れているのでなくならないとは思うものの、まとめ買いしています。