マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

シリコン系トリートメント使い切り

シリコン派?ノンシリコン派?

 

「ノンシリコン」が定着した今、あえてシリコン入りのトリートメントを使っていました。使い切ったのは、がっつりシリコン入りのこちら。

 

 
f:id:scude:20171114003457j:image

ルベル イオ クリーム メルトリペア ヘアトリートメント 200mL 1,600円+税

 


私は乾燥毛で髪が膨らみやすいため、やや重い仕上がりが理想です。髪にしっかり水分・油分を与えてあげたいのですが、オイルのべたっとした質感が苦手。となると、シリコンは理想的な状態に整えてくれる、私にとって大事な成分です。


でもって。ズボラな私にとって「毎週、集中トリートメント」なんていう丁寧なことはできないですし、夜シャワー派なのでさっと入ってさっと出たい。少しでも早く寝たい。そんなときに活躍してくれるのがこれです。

 

 

f:id:scude:20171113184959p:plain

黄みがかった、こっくり系のテクスチャー。なじませて流せば、つるん。結構量が多いので、たっぷり使ってもコスパがいいです。(私は毎日使用ではないので余計そう感じる)

 

これはまとまるのにさらっとしていて、乾かしたあとの質感がいいです。ただ、あくまでもシリコンによる表面の補修。続ければ髪が良くなる、というものではありません。(そもそも髪は死んだ細胞なので再生しない。基本、傷んだ髪は切るしかない)

 

私は髪が傷んでいるとからまりやすいため、気になって手ぐしをぐいぐい入れてしまい、さらに傷めてしまいます。それを防ぐために、シリコン系のトリートメントを使っています。傷んだ髪をこれ以上傷めないためのトリートメントとして、これは優秀なのではないかと思います。

 

最近は、髪を頻繁に切っていることと、スタイリング剤をやめて、シャンプーも洗浄力の弱いもの(皮脂を取り過ぎない)に変えたので、ここまでがっつりシリコン系のトリートメントはお休みしてもいいかなと思っています。

 

というわけで、今回はリピートはなし。髪が傷んだら戻ってくるかもしれません。

 

 

本日の消費マスク

 
f:id:scude:20171114003524j:image

トニーモリー COTTONY ESSENCE SHEET MASK マヌカハニー 価格不明

 

いつ買ったか忘れてしまったマスク。押入れを整理していたら出てきました。

 

 
f:id:scude:20171114003534j:image

厚めでしっかりしたシート。液は少な目かな?でもシートが厚いせいか、顔にのせている間に乾燥することはなさそう。ちょっと顔に張り付けにくいので好みは分かれるところ。剥がしたあとの潤い感は、まあ普通。

 

マスクもまだまだあるので、たまには消費せねば。

 

 

本日紹介した商品はこちら

楽天、安いなぁ。