マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

乙女の必需品。それはハンカチ。

ハンカチ、持ち歩いていますか?

 

乙女の必需品、ハンカチを忘れたら。
私は外出先で迷わず買います。


断舎利したい!という思いとは反するのですが、
汗を拭いたり、手を拭いたり。化粧を直したり。
(アイラインやマスカラが落ちた目元を軽く拭ったりします)
意外と一日の使用頻度が高いアイテムだからです。

 

汗をそのままにしておくと、
肌の保湿成分が一緒に流れてしまいますし、
手も自然乾燥すると、シワができやすくなります。

 

それでもでも。
朝が苦手でズボラな私は、
そんな必需品であるハンカチを、
つい忘れて家を出てしまうことがあります。

 

先日も忘れて、ドラッグストアで買いました。

 


f:id:scude:20170705012347j:image

 

表面はガーゼ、裏はタオル。ちょっと大きめ。
北欧テイストでかわいい。しかも200円+税でした。安い!

なんなら、色違いも欲しい!(笑

 

 

断舎利を進めるために必要なこと。


今はコンビニや100均でもかわいいハンカチを売っています。
とても安いので、購入ハードルは低い。
さらに、ハンカチであれば
気に入らなければ、雑巾にしてしまえばいいから。

 

とは言いつつも、
気に入らないものを買うのは気が引けます。
断舎利したい!といいつつ、それにも反します。

 

この日は、妥協できるデザインに巡り合えず、
コンビニ→100均→ドラッグストアと
3軒も回ってしまいましたが、
妥協どころか
「もう一つ欲しい」と思えるものに出会えて
なんだかちょっと得した気分。

 

 とはいえ、忘れ物をしないのが一番の断舎利。
朝の時間は貴重とはいえ、
もう少し余裕をもって行動しなければと思いました。


f:id:scude:20170705012335j:image

 実は、前にもハンカチを忘れて
コンビニで買った無印良品のハンカチたち。。