マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

女優肌になれる?エクスボーテのクッションファンデを試してみた。

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

ずっと気になっていたエクスボーテのクッションファンデをお試しさせていただきました。

 


f:id:scude:20200224212212j:image

エクスボーテ ホワイトカバークッション 17g 4,800円+税(ケース900円+税)

 

madrex.com

 

私は当初、プラザに買いに行ったのだけれど、ケースが売り切れていた。店員さんによると、最近、複数の店舗でケースやリフィルが売り切れていることのこと。発売自体は2016年なので、なぜか今また売れているようだ。アットコスメでもTOP5に入っている(2020年2月24日時点)。知らなかった。

 

 

f:id:scude:20200224174403p:plain

色は2色。私はブライトカラーをチョイス。

 


f:id:scude:20200225000222j:image

 「ブライトカラー」でもそこまで明るい感じはしなかった。やや明るめの肌色ならこちらでよいと思う。

 


f:id:scude:20200224212413j:image

このクッション、クッションらしくないややかための、目の詰まったスポンジが付いている。しかも、他のクッションと違って、叩き込んでつけるのではなくスポンジをスライドさせるようにのばしてつける。

私はクッション用のパフがあまり好きでないので、このスポンジは良いかもな、と思った。洗いやすそうだし。

 


f:id:scude:20200224212730j:image

ちょっと押すとじゅわっと溢れる。みずみずしいファンデ。伸びも良く、少量でつけられる。

 

ささっと薄くつけてみた。あまり粗が隠れていなくて、生々しい肌で申し訳なし。。
f:id:scude:20200224212810j:image

仕上がりは、適度なツヤが出るセミマット。少し経つと肌がさらっとするのでパウダーなしでもベタつきが気にならない。

カバー力はあまりない。赤みは隠れるが、シミやニキビ跡はコンシーラーが必要かも。気になる部分には重ね塗りすることでカバー力は上がるが、スライドさせるようにのばすとヨレた。重ねるときは、叩き込むようにすることでヨレは防げるが、このパフで叩き込むのはパフがやや持ちづらいのが難点かな。

もちは良いように思う。崩れも少なかったし、崩れても汚くならない。冬だからというのもあるとは思うけれど。

 

一点、気になったのは乾燥。私は、崩れを防止するために、朝は保湿を軽めにしているのだけれど、それだと夕方にやや突っ張りを感じた。乾燥崩れはしなかったのだけれど。翌日、保湿しっかりめにしてみたら、突っ張りは感じなかった。

 

成分説明を見直してみると。

希少な白泥「パラオホワイトクレイ」を国内で始めてファンデに配合。メラニンを含む古い角質や余分な皮脂を吸着しながら、美白パックしているような美しい肌へ導きます。

白泥が皮脂を吸着して、突っ張り感が出ていると思われる。乾燥肌の人はやや注意かもしれない。今の乾燥する時期ではなくて、夏場に使ってみたい。

 

 

このファンデは、スポンジを見ても、「クッションファンデ」というより「リキッドファンデをクッションケースに詰めたもの」という印象。個人的にはもう少しツヤのある仕上がりが好きだが、持ちの良さや、崩れ方がクッションよりキレイで、これはこれでありかも。リキッドを持ち運べる、お直しが簡単にできるという点もいい。

 セミマットな仕上がりが好きで、普通肌〜オイリー肌の方は一度試してみても損はないと思う。

 

 

madrex.com

 

madrex.com