マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

肌状態が乱高下。。2020年1月の使いきり。

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。


あっという間に2月…。はやい。早すぎる。というわけで1月の使い切りはこちら。


f:id:scude:20200204235411j:image
・ビオレ 素肌つるるんクレンジングウォーター 320mL オープン価格
・セラブレス フレッシュブレスオーラルリンス マイルドミント88.7mL 331円(iHerb価格)
・ラフラ バームオレンジ ユズハニー 100g3,050円

 

 

 

ビオレのふき取りクレンジングは、ここ最近コスメの色を確認したときのスオッチをふき取るくらいしか使っていなかったのだが、久しぶりに取り出してみたら、底にわずかしか残っていなかった。「よし、使い切ってしまおう!ちょっと少ないけどこれでいいか」と、妥協したのがいけなかった。液が少なすぎて摩擦が強くなってしまったせいか、ふき取りした翌日から肌の調子が急降下。。乾燥とかゆみが出始め、昼間は顔がつっぱる!慌てて、パックをして、クリームを厚塗りしたけれど、2-3日は戻らないまま。皮膚科の軟膏でなんとか立て直した。本当に、クレンジングだけはケチっちゃいかん。

 

 

f:id:scude:20200204235437j:image

ふき取りクレンジングは、ビオデルマのストックがあるので、今後はそれを使う予定。でも、もうしばらくは洗い流しだけにしようと思う。

 

 

 

クレンジングはもう一つ。バームオレンジの限定品、ユズハニー。(上記は通常品)いつものオレンジの香りにプラスされた柚の香りが爽やかで、あっという間に使い切ってしまった。通常のバームも使いかけがあるのでそれを使いつつ、次は抹茶のバーム(ユズハニーと同じく限定品)を使おうと思う。

 


f:id:scude:20200204235458j:image

この抹茶のバーム、以前にも使っていて、結構よかったので調子に乗って複数個ストックしてある。それも使わないと!



 

 

セラブレスは確かに他のマウスウオッシュよりもニオイが消える気がする。が、吐き出したあとに口に残る薬品臭がやや苦手。消臭効果と後味を天秤にかけ、どちらをとるべきか。。と悩んだが、それ以前にセラブレスは通常のマウスウオッシュの倍以上の価格なんだよな。ということで、今回はリピートなし。他のものを使ってやっぱり駄目だ!となったら戻って来るかも。

 




 

肌の調子が悪くなったこともあり、月の後半にいくつかマスクを使った。


f:id:scude:20200205000225j:image

無印良品 エイジングケアシートマスク 5包入 1,194円+税
・ネイチャーリパブリック アクア・コラーゲン・ソリューション・ハイドロ・ゲルマスク 4枚 2,000円+税

 


無印のマスクは可もなく不可もなく。ただ、液はたっぷり。敏感肌用を少し前に使ったけれど、このエイジング用も同じような印象。リピートはなし。


ネイチャーリパブリックのゲルマスクは20分貼っていてもしっかり潤いを保持している。これがゲルマスクのいいところだよなと改めて実感。ただ、マスクが重いのでつけたまま何かしようとするとずり下がってくる。なので、横になって使用。ながらケアはできないけれど、寝てパックすると顔全体に潤いが与えられる感じがする。


普通のシートマスクでもとおでこから乾いてくるから、どうしても重力にしたがって下に垂れてくるんだろう。そう考えると、肌も下に引っ張られているわけだから、パックは寝ながらするのが良いのだろう。余裕がないとなかなかできないけれど。

 

 

ルルルン 沖縄ルルルン(シークヮーサーの香り)7枚入×5袋 1,600円+税

 

 

沖縄土産で配ったシークワーサーエキス入りのルルルンマスクの残りを自分用に。これは使い切りではなく、開封か。数枚使ってまだ数枚ある。
思ったより液が多くて、シートもしっかりしてる。フィット感もあるが、私の顔がデカイのかややシートが小さく感じる。あと目の穴が小さい!ギリギリまで覆えるのはいいが、目に液が入りやすいのが気になる。
マスクとしての効果としては物足りないが、この安さでデイリーに使うことを考えるとお得だなとは感じる。まだ何枚か残っているので続けて使ってみるつもり。

 

 

相変わらず、クレンジング以外の使い切りが少ない。いかに、スキンケアをさぼっているかがまるわかりだ。。もっと、ちゃんとしなければ!

 

 

 
room.rakuten.co.jp