マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

12月の使いきり&断捨離。

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

12月の使い切り。相変わらず少ない。休日、外にでないときは思い切りサボっている(メイクだけでなくスキンケアさえも…)のが原因だと思われる。

 


f:id:scude:20200114225310j:image

・デルメッド リンクルクリーム 30g 5,000円+税
メンターム モイスinアクアリップ敏感 4g 440円+税
キャンメイク クリーミータッチライナー 02ミディアムブラウン 0.08g 650円+税

 

 

デルメッドのクリームは本当に私の肌に合っていると思う。正直、高いなぁとは思うけれどこれがあると安心するのでストックはしている。今は肌の調子がいいので、他のクリームを使いきってしまおうかなと思い、新品の開封は少し待っているが、手放せないクリームであることは間違いない。

 

 

常に複数がいたるところに点在しているリップクリーム。そのうちの1つを使い切った。ベタつきすぎず、適度にうるおい、刺激もない。ただ、今の気分として、「ベタついてもいいから潤いが欲しい」ので「ぐでたまのエテュセリップ」に乗り換える予定。

 

 

ペンシルアイライナーとしてはじめて使い切った商品。以前から、ペンシルタイプはパンダ目になりやすかったり、コンタクトに付いて視界が曇りやすいので避けてきた。が、これはこすっても落ちないし、コンタクトが曇ることもない。インサイドラインは引いていないが、まつ毛の間を埋めるのに使っている。とにかく柔らかくまぶたやまつ毛への負担が少ないのと、柔らかいのに少し経つと密着して落ちないところが気に入ってストックまで買った。容量が0.08gと極端に少ないので、アイラインを頻繁に引き直す人にはコスパが良くないかもしれないが、私はこれくらいがちょうどいい。目元に使うものなので、安くて頻繁に買い換えられるのは便利だと思う。使い切り後、すぐにストックを開封。そして別の色も買った。よくパンダ目になっていた学生の頃に出会いたかった。

 

 

マスク&サンプル消費も。

 

f:id:scude:20200114225606j:image

・ドクタージャルト シカペア カーミングマスク 5枚 1,600円
・トニーモリー コットニー エッセンス シートマスク マヌカハニー 25mL 価格不明
・アスタリスト ジェリーアクアリスタ サンプル

 

1箱を使い切った。液はだくだくでたっぷり。グリセリンがたっぷり入っているのか長時間つけても乾きにくい。ナイアシンアミド入りの沈静マスク。シートが薄く、フィルムの間に挟まれているのだけれど、シートとフィルムがズレていたりして着けにくいという印象。私はあまり効果を感じなかったのでリピはなしかな。

 

トニーモリーのマスクは本当にいつ買ったか思い出せない。おそらくもう廃盤になっていると思う。シートが厚くて個人的には好きだった。ちょっと乾きやすいかな。

 

アスタリフトのジェルは、お正月に帰省した時に持っていったもの。5包ほど使ったがとくにこれといった効果は感じられなかった。まだ何包かあるので、残りも使い切ってみようかと思っている。続けて使えば効果が感じられるだろうか?

 

 

アルージェのサンプルも出てきたので消費。


f:id:scude:20200114230334j:image

敏感肌用の化粧品アルージェ。製薬会社の化粧品、というだけで「効きそう」と思ってしまうのは自分が単純だからだろうか。

 


f:id:scude:20200114230343j:image
クレンジングから乳液までひととおり試せるセット。保湿の主成分は私の大好きなセラミド

 

 


f:id:scude:20200114231809j:image

今回はスキンケアのみ使い切り。思ったより保湿力がなかった…。さっぱり目の使用感が好きな人にはいいかも。そして、こういう小型のせっけん、溜まってしまうよね…。

 

 

今月の断捨離。


f:id:scude:20200115122353j:image

・スイーツスイーツ アイブロウパウダー 540円+税
マジョリカマジョルカ シャドーカスタマイズ 500円+税

 

スイーツスイーツは色味が合わなくて使わなくなっていたもの。かなり前に買ったものでもう廃盤商品。濃淡をつけるのに使うかな、と思っていたが全く使う気配がないので処分。明るすぎるんだよね…。

 

マジョリカマジョルカはこれもかなり前に買ったもの。全然似合わなくてでも色が好きで捨てられなかった。。ぼろぼろに割れていても…。でも使わないものは使わない!ということで断捨離。よくこの状態で保管してたよな…。

 

 

 

おまけに。

リップクリームの最後に残る部分。皆は捨てているのだろうか?私は掘って使っている。リップブラシの掃除用に。


f:id:scude:20200114230221j:image

 空のサンプル容器などに取り出して、適当な量をティッシュにとり、筆になじませてふき取る。すっきり。

リップブラシはそこまで使用頻度が高くないので、あまり掃除しないでいたが、こうして久々に取り出してみると、新しい筆を買った方がいいかも、と思い始めてしまった。嗚呼、物欲…。

 

 


room.rakuten.co.jp