マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

似合う赤とは?アップデートする必要があるの巻。

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

赤リップが苦手だ。どうにも、顔から浮いている気がする。ただ、赤リップを見るたびに、「いつかに合う女になりたい…」と思いながらトライはしている。

気が付けばアラフォー。‟ いつか ” は、いったいいつ来るのかと思っていたら、いきなりやってきた。

 

 

その赤リップがこれだ。


f:id:scude:20190909011242j:image

 エクセル グレイズバームリップ GB06ショコラベリー 1,600円+税

 

 

その時がきたのは、グレイズバームリップに追加で新色が出たタイミング、6月後半のこと。(!!!もう、半年近く前だ!)その新色は「ウォーターメロン」。そう、「赤リップ」ではない。

 

f:id:scude:20191115181119p:plain

画像引用:日経新聞

 

ただ、一目見て、可愛い色!と気になったので、店頭に行って色を確かめてみた。

 

うん。可愛い。が、私に似合っているのか?全くダメというわけではさそうだが…PC春ならアラフォーでも使えるんだろうな、という色。うーん。


改めて定番色もみてみた。


ん!

これいいじゃん!

 f:id:scude:20190909011308j:image

ショコラベリーは発売時にも、買おうか迷った色。苦手な赤リップ。「ちょっと私には濃すぎるかな、出番少なそうだな」と思って買わなかった色。

 

それなのに。発売から今までの間に一体何が起こったのか。

悲しいがな、それは、加齢。


唇の色が、以前に比べて薄くなってきたように思うのだ。リップを塗っていないと、顔色が悪く見え、ここ最近はリップが手放せなくなっている。そのせいか、このリップが登場したときに比べて、この色がしっくりくるような気がした。

 

 

なので、お家へと連れ帰ってきた。

 
f:id:scude:20190909011333j:image

赤なんだが、くすんでいて深みがある。良い色だ。

 


f:id:scude:20191113222735j:image

とはいえ、ぐいっと塗ると結構強く発色する。赤リップ初心者には使うタイミングを考えてしまう色。

なので、ポンポンとぼかすように塗ってやると、かなり使いやすくなる。

 


f:id:scude:20191115005705j:image

ちなみに、ぐいっと塗った方はクレンジングでゴシゴシしても残っていた。かなり色持ちが良さそう。

 

 


普段使いを想定し、ポンポン塗りしてみた。

f:id:scude:20191014162249j:image

不健康な唇に、血色が戻ってきた!

 

これくらいの色味なら、ガンガン普段使いできそう。色持ちもよいし、荒れなかったのでスタメンリップに。顔色が悪い朝に使おう!

 

この赤リップは、イエベでもブルべでも使えると、発売時に話題になっていたこともあり、使っているひとも多いと思う。私も遅ればせながらその輪に参加した。

 

人は年を取る。嫌でも変わっていく。が、それは悪いことばかりではなくて、こうして似合わないと思っていた色を手をつなぐこともできる。いつか、背筋を張って「ぐいっ」と赤リップを塗れるその日まで、ポンポン使っていこうと思う。

 

 
room.rakuten.co.jp