マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

大人の肌をきれいに見せる、米肌のファンデーション。

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

先月、米肌のアンバサダーに選ばれ、新作のベースメーク一式をいただいた。

 

肌荒れしていたこともあり、様子を見ながら使っていたのだが、これが思ったより良くて、今はベースメークのメインにしている。

 

 

いただいたのはこの4点。

 

・米肌 つやしずく スキンケアファンデーション 25mL 3,900円+税
・米肌 つやしずくスキンケアベース 20g 3,200円+税
・米肌 つやしずくフェイスパウダー 9g(レフィル) 3,000円+税
・米肌 つやしずくフェイスパウダーケース 1,000円+税

 

 

かなり大人な紫色のパッケージ。 つやがあって落ち着いた感じで、プラスチックなのに高級感がある。プレストタイプのパウダーは、初めて使うので楽しみ。

 

 

まずは下地。

 私は02のフレッシュベージュをチョイス。

 

 

カラーは全4色。

f:id:scude:20190920144934p:plain

画像引用:MAIHADA

 

01のナチュラルベージュと02のフレッシュベージュとで迷ったのだけれど、洗練よりもハリ感が欲しくて02に。暗くならないかがやや心配だったが、とりあえず、試してみようかと。ベージュ系の下地はあるけれど、ゴールドパールってあまり見ない気がしたので。

 

 

パッケージの裏に原寸大の使用量を書いてあるのは結構便利かも。使い慣れちゃうとあまり量とか気にしないが、最初はどれくらい使ったらいいのかちょっと考えてしまう。

 

 

f:id:scude:20190919113200j:imageテクスチャーはちょっと色が付いた肌色な感じ。肌に出した時、ファンデーションかと思った。

色選びをしたときに懸念していた暗さはなかった。少しだけ補正力があって肌が透ける感じだけど、がっつりゴールドパールが光る。(写真が下手過ぎてきらめきがわかりにくいけど、思ったより光ってる)

 

 

次にファンデーション

88%が美容液というファンデーション。日焼け止めみたいにカシャカシャと振って使うタイプ。かなりテクスチャーが緩く水っぽい。そういうファンデーションって ちょっと乾燥するイメージがあって、身構えてしまう。

 


f:id:scude:20190919113208j:image

色は、標準色よりやや明るめのOC-405。
テクスチャーがゆるいこともあり、するすると伸びる。意外と補正力があるが、厚塗りにならず、下地のゴールドが透けてつやん!とした仕上がりに。

 

 

最後にパウダー

私は初めてプレストタイプのパウダーを買ったのだけれど プレストタイプめっちゃ楽!!

付属のパフがあったのだけれど私はブラシを使って乗せた。あまり乗せすぎるとツヤが消えてしまうかなと。あと、乾燥肌なので、ちょっと様子を見ながら少なめに。

 

f:id:scude:20190920184626p:plain

画像引用:MAIHADA

パウダーは何種類か色が選べたのだけれど、「華やかで明るい」とあったので、ややパール感があるのかなと思って02のピュアピンクを選んだ。思ったより白めに仕上がる。

 

 

 

ここ1か月ほど、肌の様子を見ながら使って見たのだけれど、とにかく崩れが少ない。私の場合、乾燥崩れなのだけれど、肌が荒れているときでも、崩れなかった。ちょっとツッパリ感が出るときもあったが、それは肌が荒れているとき。普通に使っている分には、ツッパリ感もなく、夜中まで仕事があったときも、ほぼ崩れなしでびっくりした。

 

「崩れない」というと「乾燥する」がセットで起こりそうなものだが、乾燥崩れする私が使ってもそれがなかった。下地を他のものに変えたところ、崩れが見られたので、やはりセットで使うのが良さそう。

 

 

一番気に入ったのは、他にはない、ゴールドパール入りの下地。パール系の下地は、ピンクの色味補正があるものが多く、白浮きしやすい、と感じている人におすすめしたい。もう少し保湿感があると肌荒れしている時でも使えそうだけれど、それは欲張り過ぎかな。

 

 

通販系のメイクアイテムは色味がわからないので、こうやってプレゼントされないと、なかなか選択肢に入ってこない。でも、優秀なものもいっぱいあるんだろうな、と今回改めて思った。

 

 

 

 

shop.maihada.jp