マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

夏なのでイエローのアイシャドウが欲しい!の私らしい帰着点。

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

夏だ。今年は未だ、梅雨が明けずどんよりしているが夏らしいメイクがしたい。そう思い立ったきっかけがこれだった。

 

 

 エスプリーク セレクトアイカラーN YE502 800円+税

キラキラ輝くフレッシュイエロー

画像参照:Esprique

 

 かわいい。とにかくかわいい。イエベ秋の私に似合わないことは百も承知で。夏らしい明るい色で、陰キャな私もテンション上がる。キラキラだし。そもそも、ずーっと、黄色のアイシャドウが欲しいと思っていたのでいい機会だと思い、私に似合う黄色シャドウを探してみることに。

 

 

でもさ、エスプリーク、こんな風に発色する?

 

 

そんな疑問を抱えて、店頭へ。

 

 

手の甲で確認。うん。黄色はニュアンスだね。ほぼ、キラキラだね。うっすら黄色。ちょー薄っすら。わかってた、わかってたよ。クリオのG10的な感じだよね。これはこれでかわいい。でも求めてたんと違う。

 

 

で、店内の黄色シャドウ(?)を片っ端から試してみることに。

 

マジョリカ マジョルカ シャドーカスタマイズ YE232 1g 500円+税

 

カナリアという色。ちょっと明るい、パステル系の色味。ちょっと発色が薄いかな。10代向けの黄色といった感じ。夏向けの色だ。絶対に似合わないのはわかっている。

 

 

 

 キャンメイク パウダーチークス PW40 ミモザイエロー 550円+税

 

 アイシャドウではないけれど、黄色のパウダーといえば思い浮かんだうちのひとつ。チークなのでそれほど発色しない。メインのアイシャドウとして使うのは厳しいかな。ニュアンスチェンジ用としてならアイシャドウでも使えそう。

 

 

 ヴィセ アヴァン シングルアイカラー 024 MUSTARD 1g 800円+税

マットなマスタードイエロー

 

 ここが本命。マスタードなら何とかなるかな、と。マットではっきりめの発色。そして、肌なじみがよさそう。ただ、これ、夏向けの色ではないよね…。

 

 

 リンメル プリズム パウダーアイカラー016 1.5g 800円+税

016
少し温かみのある
ウォームイエロー

 

 ヴィセの比較対象はリンメル。こちらもマット。同じような色味だけれど、こちらの方がややオレンジ味が強いかな。ますます夏感から遠ざかるけれど。そして発色がこちらの方が良さそう。迷う。

 

 

で、買いました。

 

 

 

 リンメル プリズム パウダーアイカラー016 1.5g 800円+税

 

流れ流れて、私はどこに来たのでしょう。というくらい、夏感なしのこの色。イエローなんだけど、オレンジ味があり過ぎる。

 

 

 どーん。発色、よすぎ。

 

当初求めていた、「夏らしいイエロー」とは違うけれど、これはこれでかわいい。欲しくても似合わないんじゃしょうがないよね、ってことで自分を収めた。顔がとっちらかるよりいいだろう。

 

目頭側を強めに入れたり、下まぶたにがっつり入れたり、これまでとは違う使い方をいろいろ試してみようと思う。いつもは避けがちな、鮮やかなオレンジリップと合わせたら夏っぽくなるかな。いろいろ試してみようと思うー。