マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

ファンデーションブラシで毛穴が消えた!?

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

未だに、うまく使いこなせていないブラシ類。常に良いものを探しているのだけれど、なかなか出会えていない。

 

そんなときに出会ったのだ。メルカリで。

「竹宝堂製 永豊堂 リキッドファンデーションブラシ」との記載だった。ブラシには何の刻印もなし。

 

 永豊堂のHPを見ても、該当商品はなし。限定商品だろうか。ブラシの色味もちょっと変わってるし。竹宝堂のHPをみるとこれかな?といものが。

画像参照:竹宝堂 

f:id:scude:20190701164111p:plain

f:id:scude:20190701164137p:plain

大きさ的にはこれが近いかな。ちょっと毛先が広がっているようにみえるけど…。

 

 

ファンデーションを乗せてみた。

 

使ったファンデはこちら。

このファンデ、いつの間にかポンプタイプになっている…。私はまだ使いづらいジャータイプを愛用中。というか、これはオールインワンファンデなのだけど、スキンケアも下地兼UVも併用しているので、もはや「オールインワンでなくて良いのでは…」と思いながら使っている。

 

さて、ブラシに戻ると。

毛は粗光峰とのことだったが、ややちくちくする。点置きしたファンデをのばすと、がっつり筋がつく。その後、スポンジでたたくと、かなり薄付きになった。仕上がりがここ最近で、一番きれいかもしれない!

 

さらに、なにがすごいって、ずっと気になっていた頬の毛穴がほぼ目立たなくなったのだ!

40になってからというもの、これまであまり気にならなかった毛穴がですよ、かなり気になる訳です。しかも、これはたるみ毛穴ですよ。悲しいことに。たるみ毛穴を見分けるには「皮膚を引っ張ると消える毛穴」と言われていたけれど、これまでは「引っ張ると消えるってどういうこと…?」と理解ができなかったのだけれど、分かってしまった。。消えるんだよ!化粧した後、頬を横に引っ張ると毛穴目立ちが消えるんだよー!!!!!これだー!たるみ毛穴だーーーー!40代のみんなー!これだったのねー!私にもとうとうたるみが来たぞー!(ご乱心)

 

しかも、薄付きのせいか、崩れが少なくなった。まったく崩れない、というわけにはいかないが、崩れ方も汚くないし、毛穴落ちもしていない。フィックスミストなしでも、6月のじめじめの中、保湿系の下地でも。

 

最近、密かに、毛穴を埋める系の下地と、新しい毛穴ケア用スキンケアを探していたのだけれど、ファンデをブラシ塗りすることでやや目立たせなくなることに成功した!とはいえ、ブラシのちくちく具合が気にはなるので、よりよいファンデブラシは引き続き探そうと思う。

(Diorのファンデも気になるのだけれど…)

 

 

ちなみに。

 

このファンデブラシは、メルカリで2,400円ほどで買ったのだけれど、このときキャンペーン中で1000円分のポイントが返ってきた。期限があったので、早速使ってきた。

 

はい。明日の朝ご飯および、晩酌ビールとして胃袋に消えるよー!