マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

定番が一番!を実感。パリ出張に持っていったもの。スキンケア・メイク編

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

先月、パリに出張したのだが、そのときに持っていった化粧品を、まずはまとめておこうかと。

 

まずはスキンケア。かなりシンプルにした。

 

・キュレル スキンケアシート
・チューンメーカーズ 原液保湿水、VC-3ビタミンC誘導体、原液保湿クリーム(お試しセット)
・チューンメーカーズ フラーレン
・ビオレ 潤いジェリー
・(詰め替え容器)ビフェスタ うる落ち水クレンジング アイメイクアップリムーバー 

 

メインのスキンケアは、チューンメーカーズのお試しセットで。チューンメーカーズは容器が瓶なので持ち歩きに向かないから、こういうお試しサイズがあると嬉しい。(なかなか出会えないのだけれど)まとめて買っておいて良かった。(とはいえ、これが最後のストック…)これのおかげで肌状態がほとんどゆらがなかったのかなと思っている。

スキンケアシートは長時間のフライトに備えて。機内は乾燥しそうなので、ビオレの潤いジェリーは機内持ち込みにした。実は、これがかなり役に立った。

というのも、仕事から空港へ直行だったので、メイクを落とす時間がなく、でもって、メイク落としも忘れていたので、スキンケアシートに潤いジェリーをしみ込ませて機内でメイクを落としたのだった…。(強行)

 

 

そう、気づいた人はいただろうか。クレンジングを忘れていることを…。


f:id:scude:20190612003732j:image

という訳で現地で買いました。ビオデルマのミニサイズ。おそらく、バラマキ土産用に、大量に(適当に)がさっと置かれていた。

この他にも現地のドラッグストアで買い物したのでそれは別途まとめる。

 


f:id:scude:20190612003744j:image

ちなみに買ったのは100mLサイズ。通常(?)の500mLサイズとの比較。もっと小さく見えるな。

 

 

 

次にメイク。


f:id:scude:20190612003801j:image
・NARS アトミックブロンド

仕事用にしては、ちょいとキラキラが過ぎるかな、と思わないでもなかったが、ま、自由な職場のため何も言われず。右下のブラウンを今回初めてチークとして使ったのだけれど思いの外、良かった。本当に使えるパレットだな。

 


f:id:scude:20190612003811j:image

ファンデは二種類持っていったけど、エトヴォスしか使わなかった。何となく、肌の状態が良くなかったので全日ミネラルファンデで。

 


日焼け止めはこれを小分けして持って行った。


・チューンメーカーズ 原液UVプロテクター

フラーレン入りの化粧下地にもなる日焼け止め。友人から小分けしたものをもらったのでそれを持って行った。

 

出張中、毎日日焼け止めを塗っていたのだけれど、帰国したら「焼けた?」と言われた…。今の時期、パリは夜の9時半過ぎまで明るい。よく徒歩で移動していたのと、日焼け止めの塗り直しをしなかった影響が出ているのかもしれない…。しばらく保湿を強化してから、美白化粧品に切り替えるかどうか考えよう。。

 

 

シャン・コンはいつものこれを小分けして持参。

 

実は、パリにいる間、これまでよりも髪の状態が良かったんだよね。不思議。もっとガシガシになると思ってたのに。優秀だな、この子達。

TSUBAKIのヘアパックはこれまで使っていて、「やっぱりデミの方がいいな、デミに戻そうかな」と思っていたところだった。が!パリでは日本で使うよりつるんとした仕上がりに!なんでや!ただ、日本で再び使ってみるとちょっと手触りが悪いし、広がりやすい。水質が関係しているのだと思うけど、こんなにも違うんだなと。でも、TSUBAKIって日本のブランドなのになぁ。なぜにEUの硬水の方が合うのか…。

 

 

ちなみにホテルのアメニティはこんな感じ。


f:id:scude:20190612004111j:image

ヘア&ボディソープが2本と、ヘアキャップ、爪やすり&オレンジスティック、せっけん、コットン、綿棒、シュークロス。

ボディソープとせっけんは好みがわかれそうな、ややスパイシーな香りだった。コットンが小さくて使いにくかった。。ドラッグストアでも思ったのだけれど、どうしてパリの(EUの?)コットンは丸なのだろう。小さくて使いにくい。

 

 

こんな感じで、一週間の旅行中、肌も髪も調子が良かった。時差ボケもあり、変な時間に寝たり起きたりしていたし(化粧落とさず寝落ちもしている…)、クレンジングも最近ほどんど使っていないふき取りクレンジングに切り替わっている。さらに、コットンが使いにくくてごしごし肌を拭いてしまったような気がするが、それでも不調にならなかったのは「スキンケアを変えない」「たっぷり使う」を実践していたせいだろうか。

 

今後は、日焼け対策しないとなぁ。日本で働いていると、ほぼ外には出ないけれど、日焼け止めの塗り直しは少し考えないと。あと、美白!

 

 

 

<今回、私の肌を守ってくれた、いつものスキンケアたち>

f:id:scude:20190613000054j:image