マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

令和になったが、化粧はどうだ?

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

今更ながら。令和になりました。

f:id:scude:20190508101458p:plain

新時代の幕開け。いきなりの10連休。旅行の宿がとれなかった私は何もせず、ただひたすらにだらだらしました。でもなぜだろう、疲れた気がするのは。。

そんな、寝てるか、飲んでるか、ネットサーフィンしてるかの休日、「令和カラー」なるものが発表された。

 

正確には「令和 慶祝カラー」。日本流行色協会なるところが発表した模様。

 

「令和」という元号は、万葉集の梅花の歌32首の序文をもとに選ばれています。

この度、当協会が発表する慶祝カラー「梅」「菫」「桜」は、春の訪れを知らせる日本の代表的な花にちなんで選定いたしました。どの花の色も、私たちの身近にあり暮らしの中に溶け込んでいる色です。自然の美しさを愛でる穏やかな日々が未来永劫続くよう、願いを込めて選びました。

 

なるほど万葉集からと。この発表後、あらゆる方が「令和カラーメイク」をしていた。が!この色、イエベ秋はかなりきついのでは…。

 

私自身、ほぼ使わない色味。買っても使わないことは目に見えている…というわけで家中をひっくり返し、それっぽい色を探してみた。

 

 

で、このあたりかなと。


f:id:scude:20190508192430j:image

やはり、持っているものの、ほとんど使っていない色ばかりだった。
とくにすみれ色のアイシャドウは「ネイビー」と表記があるものの、どうにもすみれ色の発色で私には使いこなせていなかった。

 


桜色は、エトヴォスのチークサンプル。f:id:scude:20190508192449j:image

他にもこんなにサンプルをもらったのだけれど使い切れずにいる。中でもサクラは白すぎて私の肌では浮きそうで、他の色と混ぜて使おうか考えていたところ。(というか、放置中)

 

 

とりあえず、肌にのせてみた。

f:id:scude:20190508192511j:image
発色はどれも弱め。私はこういうぽわーんとした発色のものをどう使っていいかわからない。似合わないのもあるが、私のテクニック不足なのか…。

 

 

メイクしてみた。

 

f:id:scude:20190508193309j:image

うーん。やっぱり似合わない。。色素薄い系の人だったら可憐になるんだろうか。

 

化粧の幅を広げたいとは思うものの、なかなか自分のド定番から抜け出せない。そんな令和になりそう。すぐ、ウォーム系のアイシャドウ買っちゃうんだろうな。